So-net無料ブログ作成
検索選択

洗濯 [育児]

突然ですが、最近洗濯が楽しいです[ぴかぴか(新しい)]
具体的には、布おむつの洗濯が毎日の楽しみになってしまいました。
正直、ちょっと前までは面倒で面倒で2日分とか溜めてしまっていたのですが、
春になって暖かくなったせいか妙に楽しいのです。

以前は使用済みおむつはそのまま石鹸水の中へポイ(うんちはあらかじめ流しますが)。
その後軽くすすいで洗濯機で洗っていました。そうすると干すのを忘れたりして[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなこんなでこんな単純な事がすごく面倒に思えておむつ洗いが億劫だったんですよね。
で、洗う順番を、使用済みおむつはまず軽く濯いで石鹸水の中へポイ。
1日分溜まったらその石鹸水で揉み洗いして軽く絞っておく。
それを1、2回すすいで最後に柔軟剤代わりのクエン酸を溶かした水で再度軽くすすぐ。
これを硬く絞って洗濯終了[ID]
(汚れや菌が気になる時は石鹸で洗濯後、酸素系漂白剤に付け置きします)
結果、全て手洗いになったのですが、この洗い上がりの気持ちいい事、気持ちいい事!
お水は最後のすすぎ以外はほとんどがお風呂の残り湯だし、思いもかけずエコです。
今までより手がかかるのに楽しいなんて変なんですが、
きっとちぃが少し成長してそのまで手が掛からなくなった事や気温の上昇が
洗い上がって「清潔になったー」感を余計に気持ちよくさせているんだと思います。
また、他の洗濯物と同時に洗い上げる事が出来るので、洗濯物干しが一気に出来るのも
楽に感じるポイントなのかもしれません・・・
狭い家のくせに洗面所とベランダの行き来が面倒だったりするんですよねー。
もう根っからの面倒くさがりやで、自分でドン引きしてしまいますね[たらーっ(汗)]

とりあえずはこのマイブームに乗って洗濯板まで入手してしまったので
このテンションが長続きする事を祈るばかりです(笑)
あ、ちなみに他の洋服タオル他の洗濯に関して洗濯機でしますし、はさして楽しさは感じません。
必要に迫られているから、やる。みたいな感じで。何なんでしょう?自分でも良く分かりません。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


5ヶ月の健診 [4度目の妊娠(5ヶ月)]

桜がもうほとんど散ってしまいました、何だか寂しいですね[もうやだ~(悲しい顔)]
もう少しすれば緑も萌えてくると思うので、またその時が楽しみです。

さてそんな今日ですが、4週間ぶりに産婦人科に健診を受けに行ってきました。
医師が順調だと判断したゆえのこの期間ですが、とても長かったです。
何度不安になった事か・・・[たらーっ(汗)]そんな私の不安をよそに赤子は元気に大きくなってくれていました[わーい(嬉しい顔)]
大きさも羊水の量も胎盤の形も問題なしでした!
胎盤の位置のみ、少し低めだそうですが徐々に上がっていくでしょうとの事。
早い人は16週でも性別が分かる事があるとの事で、私も欲張って聞いてみましたが
まだハッキリしませんでした。っていうかこの時期に分かるのって
赤ちゃんの態勢が良い事はもちろんの事、性別が男の子の場合なんだろうなー。
本当に性別はどちらでも良いのですが、
分かったら分かったで嬉しいなーと思って聞いたのでした。

次回もまた4週間後の受診です。長い[0]
ちょうど6ヶ月に入った時です。ちぃの時を考えると、6ヶ月入る前に胎動を感じたので
その時には感じられているのかもしれません。
一般的に経産婦は初産婦よりも1〜2週、胎動初覚が早いとの事なので
最近は今か今かとソワソワしている所です。(ちょっと早過ぎ!?)

そうだ!カプロシン注射に関して、不育症外来では16週の時点で
経過が良ければカプロシンをやめても良いかも、と言われていましたが
産科の先生と不育症の先生で話し合って貰った結果、
「カプロシン打っていて悪いという事は無いので続けましょうか」と言われました。
注射期間が短くて済むならそれでも良いかと思っていましたが、
最善を尽くすという点では最後まで打った方が良いだろうという事だと思うので
引き続き注射を頑張っていきます[手(グー)]

次の4週間は長いですが、せっかく世に言われる「安定期」に入ったので
楽しく過ごしていきたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

MR第一期接種 [育児]

もうすっかり春の陽気ですね、気持ち良い毎日です[ぴかぴか(新しい)]
桜の花が散りかけているのが何だか寂しいですが、
これからどんどん深緑の季節になっていくのが楽しみでもあります。

そんな最近、正確に言うと2日前ですがちぃのMR(麻疹、風疹)の予防接種に行ってきました。
前回打った予防接種が1月の不活化ポリオだったので、ずいぶん久し振りの注射です。
今までの予防接種で泣かなかった事が無かったので今回もギャン泣きかな〜、
なんて思ってましたが、意外や意外クリニックに着いてから、診察、接種、帰るまで終始ご機嫌でした[わーい(嬉しい顔)]
成長のお陰かはたまた機嫌が良かったせいか!?
それとも毎日私が注射してるところを見ているせいか!?まぁこれはないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずMRは生ワクチンで1ヶ月は他の予防接種は受けられないようですが、
その後は水疱瘡、おたふく風邪、それにヒブと肺炎球菌の4回目、不活化ポリオの3回目と
予防接種が目白押しなので、嫌がらずにサクッとこなしていってくれればな〜、
なんて淡い期待を持っている私なのでした。まぁそんなに上手くはいかないか[ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

いちねん [育児]

昨日、4/1はちぃの1歳の誕生日でした。
待ちに待った1歳。早かったような、長かったような。大変で楽しい1年でした。
本当に親バカで申し訳ないんですが、
こんなに毎日何かに「可愛い~」と思いながら過ごすのは初めてだったな[黒ハート]

さて誕生日の昨日ですが、夫と共通の友人のカメラマンに家族写真を撮って貰ってきました。
厳密には夫の大学の同期で私の先輩です。
なのでかなりリラックスして撮って貰うことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
まだ写真は手元にないのですが、出来上がりがとても楽しみです。

写真を撮ったのがちょっと遠方だった為、その他には特別な事は出来ませんでしたが
夕飯はちょっとお祝いっぽくマカロニグラタンと野菜スープにしました。
お昼がちょっと遅かったので、ちょっと軽めです。
その後市販の1歳から食べられるデコレーションケーキのキットで作ったケーキで
近所に住む夫の両親とちっちゃなお祝いをしました[ひらめき]
実は4/1は私と夫の結婚記念日でもある為、何となく夕食は夫とちぃと3人でしたかったんですよね。
そんな感じで派手ではないけれど、2つの記念日を楽しく過ごすことが出来ました。
何よりも家族全員健康でこの日を迎えられた事に感謝をしています[かわいい]

これから1年、またいろんな事があると思いますが夫とちぃと一緒に乗り越えていけたらなと思います[手(グー)]


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。