So-net無料ブログ作成

26週検診 [4度目の妊娠(7ヵ月)]

昨日、2週間ぶりに検診に行ってきました。
そうなんです、もう2週間置きという段階に来たのです。何度も言うけど早いわぁ~。

赤さんの推定体重はなんと「777g」!先生もちょっとビックリしていました[わーい(嬉しい顔)]
何だか縁起良いですよね[ひらめき]
ちなみに大きさは平均より1週間分位小さいみたいですが、適正範囲内との事です。
前回もちょい小さめと言われましたが、順調に育っていると太鼓判押して頂けました[手(チョキ)]
ちなみに胎盤がキレイだと褒められました!
キレイの基準は分かりませんが、キレイならそれに越した事はありませんね。

診察後、血液検査をして終了。朝一の予約だったからか結構待ち時間も少なくて良かったです。
次回も2週間後です。その頃には8ヶ月に入ってますね。
いよいよ後期が近づいてきました。

この調子でグングン大きく育っていってくれますように!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

カウントダウン [4度目の妊娠(7ヵ月)]

今日で出産予定日まで100日をきりました!
最初にカウントダウンを始めたときが250日以上あったことを考えると、もうすぐな気がしてきます。
ここまでは大した問題なく来れた事に、ただひたすら感謝です(^_^)

ただ、少しずつマイナートラブルは増えてきてますけどね。
こればかりは騙し騙ししのいでいくしかないんだろうな~。
赤さんが大きくなっている証拠だろうし、まぁあんまり無理しないように過ごします!

そして予定日が近づいてきたと言うことは、そろそろ体力作りを始めなきゃいけないと言うことです。
ちぃの時もこれくらいの時期からスクワットを始めたお蔭か、分娩体勢に入ってからは割りとするんと産まれて来てくれたし、今回もやっていこうと思います!
それにお産が長丁場になった場合、それこそ体力勝負ですもんね。
時間を見つけてウォーキングもしていきたいな(^.^)
なるべく涼しい時間に起きて朝散歩も良いですね。

ここまで無事に来れたことに油断せず、残りの日々も楽しく過ごして行きたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

7ヵ月突入&健診 [4度目の妊娠(7ヵ月)]

今週の月曜に妊娠7ヵ月に突入しました。
妊娠中期もあと1月です。今回ホントにここまであっという間でした。
でもここまで大した問題もなく来れている事に感謝感謝です[わーい(嬉しい顔)]

そして昨日は4週間ちょいぶりに健診に行ってきました。
今回、胎児スクリーニングというものがありじっくり各部位も見ていただけました。
ちぃの時は無かったので、「もしかして何か問題ありなのかな?」と不安になりましたが、
どうやらこの時期にするものだそうです。
結果、特に問題は無かったようなのでひと安心。
性別も再度じっくり診てもらいましたが、やっぱり女の子だそうです[かわいい]
姉妹かぁ~、楽しみだな☆
名前も考え始めていますが、ちぃとの関連というかやっぱり似た傾向の名前を付けたいと思うと中々難しいです。
まぁじっくり考えてみます!

もう7ヵ月に入ったと言うことで、次から健診は2週間に1度になります。
4週間でさえ最近は短く感じていたのに、2週間だったらもうほんとすぐですね。
何だかお腹の子に会える日が近づいてきた感じがします。このまま何事もなく無事に会えます様に[ぴかぴか(新しい)]

最近ヘパリンを打つ場所が少なくなってきて少し難儀することもありますが、
たまに夫にお尻に打ってもらいつつしのいでいます。
まだ先は長いけど頑張るぞ[手(グー)]

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

ここ一週間のダイジェスト [4度目の妊娠(6ヶ月)]

実は先週金曜から昨日まで実家に帰省していました。
目的は里帰り先の病院に受診することですが、
夫の「自分どうせ帰り遅いから実家でゆっくりしてきていいよ~」の言葉に甘えてきました。

最初の2日は夫も一緒だったので、里帰り先の病院には一緒に行ってきました。
まぁちぃの時と同じ病院なのでそんなに真新しい発見は無かったかと思うんですが、
今回の妊娠で初めて一緒に受診出来たので、夫はお腹の子のエコーをまじまじと見つめていました。
ちなみに今のところ赤さんは女の子との診断でした[わーい(嬉しい顔)]
私が2人姉妹で妹と仲が良いので、そんな感じで仲良くしてくれると嬉しいな~[揺れるハート]
あとは分娩申込書を書いたり、里帰り時期・入院等について軽く説明を受けて終了しました。
一度経験しているとは言え、ちょっとドキドキしました。
またここで無事にお産出来ますように!

その後夫は帰宅、実家に残った私とちぃは私の母と一緒に祖母に会いに行ったり、
妹宅に行ったりと楽しく過ごしました・・・・・・
が、6日の水曜日に突然ちぃが胃腸風邪になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
昼寝から起きたと思うと、水様の下痢が数回、その後嘔吐も数回(汚い話でスミマセン)。
すぐさま近くの小児科に連れて行くと「胃腸風邪ですね」との診断。
熱は無く、比較的機嫌も悪くなかった為、ロタウィルスでは無さそうとの事。
それでも、ちぃが下痢・嘔吐するのは生まれて初めての事だったのでかなりオロオロしてしまいました。
「水を少量飲んだだけで戻してしまうってどう言う事!?」とかなりパニクってしまいました[たらーっ(汗)]
とりあえず病院で吐き気止めの座薬を入れてもらったお陰か、
その日の夕飯は柔らかいうどんを食べたのですが戻さずそのまま就寝できました。
翌日は少しウンチは柔らかいですが、吐き気はないらしく症状は安定していきました。
ただ、機嫌は終日かなり悪かったです。
良かった瞬間と言えばEテレ「いないいないばぁ」を見てる時くらいでした。
またその翌日の金曜日、朝から機嫌も体調も良くほぼ全快に見えました。
元々自宅に戻る予定をしていたのが金曜で、前日の木曜まで迷っていたんですが
土日の混んでいる時に帰るよりは、金曜は調子も良かったしパッと帰宅する事にしたのでした。
結果新幹線の中では殆ど昼寝してくれていてかなり楽でした。
寝起きも良く、帰宅後もいつも通りでした。良かったー。
考えてみると、1月に突発性発疹をして以来の病気で私自身かなり動揺してしまいました。
なので、実家で母が居る時でかなり助かりました。
今日はもう本当にいつも通りで元気にしていますが、
しばらくは無理させすぎないようにしていきたいと思います[手(グー)]


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。