So-net無料ブログ作成
検索選択

夏真っ盛り [育児]

連日暑いですねー[晴れ]
先週まではクーラーを一切付けずに頑張っていたんですが、
さすがに夜は寝付けなかったり暑苦しくてしっかり睡眠を取れなくなってしまったので
夜はクーラーにお世話になっています。
今月に入って位から、ちぃが夜中に泣いて起きることが良くあったんですが
クーラーを付けはじめてからは治まってきました。暑くて不快だったんですね、きっと。
ちょっと可哀想な事をしてしまいました[たらーっ(汗)]
一時は夜泣きがぶり返したのかと思いましたがどうやら違ったみたいです。
それでも何となくクーラー付けっぱなしは何というか罪悪感みたいなのもあるのも事実で…
みなさんどうやって夏の夜を過ごしているんでしょうか!?
タイマーにしちゃうと切れたあと結局暑くなって目が覚めてしまうので
結局朝までほぼ付けっぱなしにしてしまっています。エコじゃないな〜。

昼間はちぃと一緒にベランダで水遊びしたり、自家製シロップ(勿論ノンアルコールです)
を少しかけたかき氷を食べたりして何となく暑さは凌げるんですけどね。
夜はどうもダメみたいですね、家族全員[あせあせ(飛び散る汗)]

元々夏の暑さが苦手なので、少々バテ気味です。
夕飯作るのもちょっと億劫な位です[ふらふら]
昼の一番暑い時間は丁度ちぃの昼寝の時間なので、私も一緒に爆睡です。
最近は夜遅くまでオリンピックを見てしまう事も多々あるので、昼寝はかなりガッツリしてます。
まぁそんなこんなして気が付いたら涼しくなってると良いな〜なんて思います。
今年の秋はどうなんでしょ?例年より暑いのでしょうか?
願わくばお盆明けには少し暑さ治まってくれると良いのですが…
お盆明けに名古屋帰省する私としては、少しでも涼しい方が有難いのです。
愛知県は盆地のせいか、夏がとても暑くて冬寒いのです)

夏の快適な過ごし方、誰か教えて下さい[exclamation×2]切実っ。

30週健診 [4度目の妊娠(8ヶ月)]

今週の月曜日は30週の健診でした。
あと予定日までは10週間です。
そろそろ里帰りの準備とか、赤さんと生活する空間を作っていかなくてはいけません。
大体はちぃのものを流用出来るんですが、チャイルドシートやカバーオールを少し買い足す予定です。
寒くなっていく時期に出産予定なので、
秋に出産した友人にどんなものがあると良いかリサーチしたいと思います[グッド(上向き矢印)]

さて健診ですが、推定体重は1300g。
約1週間くらい小さめですが、順調に大きくなっているとの事で一安心[ぴかぴか(新しい)]
心臓の動きも、羊水の量も問題ないみたいです。
最近動悸や息切れがすると相談した所、妊娠した事で血液を沢山回さないといけないので
多少は仕方ないとの事。市販の鉄分のサプリメントを試してみてと言われました。
とりあえず一ヶ月前の血液検査では特に貧血は無かったのですが、
再度採血をしてこの日は帰宅しました。

そう言えば気づいたんですが、ちぃの時はこれ位の時期は毎日しゃっくりをしていて、
胎動が少なかったので、どちらかというとしゃっくりで
「おぉ、今日も元気だな」なんて思ってたものですが、
お腹の子は今の所しゃっくりは全然しません。その分(?)胎動はちぃより多めな感じがします。
あかちゃんによって違うんだな〜とちょっと面白く感じました[わーい(嬉しい顔)]

最近暑くて体力使うせいか、ちぃの昼寝が約3時間と長くなっています。
そして、私も疲れやすくなっているせいか同じ位昼寝をしてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
アラームかければいいのですが、どうも忘れてかなり熟睡してしまうため
夜寝るのが遅くなってしまうんですよね…ちぃは変わらず9時前後で眠りに着く事が多いんですが
わたしは日付けを越えてからの就寝となってしまう事が最近多いです。
あんまり良くないですよね…昼寝しすぎないように気を付けなくては!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

5時間 [4度目の妊娠(8ヶ月)]

ゆうべ、5時間で出産するっていう夢を見ました。
もう夢に見るほど「その時」が近づいているんだなーとしみじみしちゃいます。

それにしても5時間て凄いな!スピード安産。
ちぃのときは分娩所要時間が17時間でした。
これが正夢になるといいのだけど[わーい(嬉しい顔)]
2度目の出産は進みが早いというらしいですが、どうなることでしょう?!

予定日はまだ先ですが、ちょっと楽しみになってきました。
このまま順調にいきますように!!

えびアレルギー [育児]

土曜日の事です。
義姉が天ぷらを揚げたのでお裾分けをくれるとの事で貰いに行きました。
それを家族で食べていたのですが(ちぃには衣を外しました)、そのなかにはえびの天ぷらも。
以前、ちぃにはベビーフードのえび団子を食べさせた事があり、
えびの天ぷらも2口位切り取って食べさせたのです。

するとなんと、数十分後から耳の周辺から後頭部にかけて赤いじんましんらしきものが[がく~(落胆した顔)]
アレルギーにはアナフィラキシーショックというものがあると知っていたので、
恐々と少し様子を見たのですが、幸いにもそこからじんましんが広がったりぐったりすると言ったことは無かったのでいつも通り過ごしました。
私自身にはアレルギーはないのでビックリしてしまいました。
それに以前は大丈夫だったし…やっぱり甲殻類は気を付けないといけなかったと大反省。
とりあえず近いうちにアレルギー検査をしにいって来たいと思います。
そしてえびは食べない様に。そんなに日常的にえびは食卓に上がらないから不都合はないですけどね。

ちょっと怖い経験でした。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

8ヶ月突入&健診 [不育症]

昨日、7/9で8ヶ月に突入しました。もう後期です。
そんな昨日ですが、2週間ぶりの健診でした。

赤子はなんと1キロ越え[exclamation]平均よりは少し小さめらしいですが、順調に育っているようです。
そして8ヶ月にしてやっと、女の子で確定だと思うと言って頂けました。
さー、本格的に名前を考え始めるぞ[グッド(上向き矢印)]
どうもちぃと同性という事で、並びとか意味合いを考えてしまうので難しいです。
優柔不断の夫と私なので、そろそろ本格的に考え始めないと
候補も決まらないまま臨月突入とかしそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそうお腹も大分大きくなってきましたが、
それに伴ってマイナートラブルがいくつか現れてきました。

・お尻の問題
・恥骨痛
・動悸、息切れ
・坐骨神経痛、腰痛

まぁちぃに時もあったし、よくある事みたいですけどね。
しかし、恥骨痛なんてちぃの時は臨月になってたまに痛む位だったので
やっぱり経産婦は骨盤が緩みやすいとか色々あるのかなー?とか思います。
後期になったとはいえ、予定日までは3ヶ月弱ある訳で
なんとか騙し騙しこういうトラブルとは付き合って行く事になるんでしょうね。[たらーっ(汗)]

次回の健診も2週間後です。
大学病院に通うのも、あと3回位なんだなーと思うと不思議な気持ちです。
このまま何事もなくスクスク育っていきますように!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

ちぃ、1歳3ヶ月 [育児]

7/1でちぃは1歳3ヶ月を迎えました。
去年の今頃はお食い初めどうしようかな〜と考えてた時期です。
もうあれから1年経ったなんて信じられないな〜。

最近のちぃは、

・Eテレ「いないいないばぁっ」が大好き
特に体操の「わ〜お!」は映像無くてもそれっぽく踊れます。
見ててかなり面白いですo(^▽^)o

体重は9キロ超

・かなり活動的
公園では同じ位の年の子の後を付いて回ったり、砂場で遊んだり、走ったり動き回ってます。
お陰で体力付きそうです(笑)

・ちょろちょろ言葉が出る様になってきた
「はい、どーぞ」とか、「◯△■ちゃった(おちちゃった、行っちゃった、出ちゃった)」
など私の口癖らしきものをそれっぽく言ったりするのが、かなり萌えです(笑)
もちろんハッキリ喋る訳じゃないですが、それがまた萌えポイントです。
完璧親バカです、すみません。

0歳児ほど1月、1月で劇的変化はないですが、
ちょっとずつ確実に成長してるんだな〜と感慨深くなります[わーい(嬉しい顔)]
特に言葉やジェスチャーが出来る様になった事に関しては
かなりの成長を感じます。何となくでも意思疎通が出来るのはホントに面白い[ぴかぴか(新しい)]

これからの成長も楽しみです☆


砂場遊び [育児]

先日、ちぃと一緒に初の砂場遊びをしました!
前々から100均でスコップセットは買っていたんですが、
雨で砂場の状態が悪かったりで中々実行に移せないでいました。
そんな中、一昨日はしばらく晴れが続いた事もありスコップセットを持って公園へ行ってみました。
すると、ちぃ砂場に着くなりすごい集中力で砂で遊び始めました[わーい(嬉しい顔)]
割と遊びもすぐ飽きてしまう事が多いんですが、初めての砂場の感覚に魅了されたようです。
30分以上はスコップで砂をすくっては持ってきていた器に入れるという作業を繰り返していました。
よっぽど楽しかったみたいです[ひらめき]

折角公園に来たんだから遊具で遊べば良いのにと思いますが、
今はそれよりも砂で遊ぶ事が楽しいらしいです。
楽しんでるちぃを見るのは面白いし、楽しいことが見つかって良かったなと思っています[グッド(上向き矢印)]
まぁ洗濯がちょっと面倒になる位で。
シャカシャカの素材で砂場用のズボンでも作ろうかな〜なんて思う今日この頃です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。