So-net無料ブログ作成

べびい整体 [育児]

かおるかが生まれて、一ヶ月半が経ちます。
かおるはとにかく本当に良く泣き、寝ぐずりも多いような気がします。
ちぃの時の大変だった事って案外忘れているので
正確には比較出来ないんですが、ちぃはとりあえず抱っこしてればスヤスヤ寝てたイメージ。
まぁ寝ぐずりはそこそこあって悩んだりしましたが、一日中泣いてるって事は無かったかな。
で、かおるです。結構激しく良く泣くので私も心配になって色々ネットで調べると
授乳クッションやタオルなどて背骨のCカーブに沿って丸く寝かせたり背中が丸くなるように抱っこすると良さそうだ。
うん、確かにその方法の抱っこだと泣き止むのが早い気がする。
また赤ちゃんでも骨格に歪みや凝りがある場合があって、そうすると痛くて良く泣く事があるのだそう。
で、そういうのはべびぃ整体というもので治せたりするという事を発見しました。
私自身、整体で体の調子が良くなる体験をしているし、
もし何か辛い所があって痛いなら可哀想という思いもあって、幸い実家から少しのところに整体サロンがあったので連れて行くことにしました。
何も無ければ、まぁ良く泣くのもかおるの個性だと言うことで納得出来るしっていう軽い気持ちで。

そして先日施術を受けに行ったのですが、見てもらうと首の頚椎(多分)の骨が歪んで
首回りがガチガチに固まっていたとの事。
そういえば首が洗いづらくて首の所がただれてしまい皮膚科に行ってたんですよ。
かなり肉が付いてきてムチムチしてるから仕方ないと思っていたんですが、
それだけでは無かったようです。
施術後は格段に洗いやすくなっていてビックリ!
まぁそれでもムチムチ感は変わらないので気を付けて洗わなくてはいけませんけどね。

で、肝心の泣きに関しては…まぁ昼間のぐずりは減ったかな?
ただこれが施術のお陰なのか成長のお陰なのかは分かりません。
しかし少なくとも首回りがガチガチに固まっているっていう
不快感は取り除けたと思うので行って良かったなと思っています。
結構複雑に歪んでいて何ヵ所か治した為、念のために近日中にまた行く予定にしています。

そうそう、私にはもう確かめる術はないけれど
妊娠中からきちんとお母さん側が骨盤ケアをして過ごした赤ちゃんは
あまり泣かずスヤスヤ寝る子が多いのだそうです。
妊娠中から知っていたらなー!すごく興味深いです。



【次女】1ヶ月健診 [育児]

今日で次女が誕生して1ヶ月が経ちました。
長かったような短かったような…。でももう新生児ではないなんて寂しいな。
そんな今日ですが、1ヶ月健診に行ってきました。
体重は生まれた時よりなんと約1.7キロ増。身長は3.5センチ増。
身長の割には体重がやや増えすぎてないかい?!
確かに最近体全体がムチムチしてて、やや痩せぎみだった出産時が嘘みたいです(笑)
まぁ良く母乳が出ている&飲んでいるって事で良いんでしょうけどね(^.^)
でもあまりの増加に私がビックリでした。ちなみに目安は1ヶ月で1キロ増だそうです。
その他、特に異常は無く何よりでした。

ただ健診後にお湯で割ったK2シロップを哺乳瓶で飲むんですが、
哺乳瓶の乳首がお好みでなかったのか何なのか、歯茎で噛んだり舌で押し戻そうとしたりで
中々飲んでくれませんでした(^^; 20cc飲むのに10分以上掛かってた!
まぁ今のところは長女の時にも活躍したNUKの哺乳瓶では飲んでくれるので良いのですが。

私の1ヶ月健診は明日行く予定です。
そして産後、腰が痛かったり骨盤に違和感があるので骨盤矯正にも行ってみる予定です。
時間は掛かるかもしれませんが、綺麗に骨盤整うと良いなぁ!



おもしろいこと [育児]

先日のブログでもちらっと書きましたが、
最近ちぃの語彙力が上がってきて驚きと笑いの毎日です。

例えば、この間気分転換にちぃと近くのスーパーに行った時の事。
そこにはお節料理の申込カウンターがあり、お節の写真が展示してありました。
それを見てちぃ「おいしそーねー」と。食べたことないのに(笑)!

「おいしそーねー」は最近お気に入りの言葉らしく、昨日もテレビを見ていた時の事。
料理番組でステーキが出てきたんですが、それを見てまた「おいしそーねー」。
そしてそのあと私の方にやって来て、何かつまんでいるつもりらしい手を私の口に持ってきて
「あーん」とか言ってます。本人的には、そのステーキを美味しそうだから
私に食べさせてくれてるつもりなんでしょうね(^^)私、思わず大爆笑!
面白すぎでした。子どもの考える事って面白い(^o^)そしてそんな事出来るの?!ってビックリ。

また、ちぃ語という難解な言葉もあります。
あるときちぃがしきりに「しーとんとん」と言っています。
さて、この「しーとんとん」とは何でしょう?!ヒントは食べ物。
その答えはちぃの大好物のプチトマト。うーん、まぁ近い?!
いやいや、分からないわ(苦笑)!
私もその時ちぃの目の前にプチトマトが無ければ気づかなかったでしょう。
でもこの意味が分かったときはちょっと快感。

この他には、面白くはないけれど「かおう~(かおる)」と言える様になったり、
かおるが泣いてたら頭を撫でに行ってくれたり、色々成長を感じます。
私がかおるの世話をしているのを見ているせいか、同じ様な事をぬいぐるみにしていたりもします。

そんなこんなで今、とっても楽しいのです。
もちろんかおるは新生児なので、まだ一日中泣いてる日もあるし
寝ぐずりもあるので大変の事もありますが、幸いにも両親がフォローをしてくれるので
かなり楽をさせて貰っています。逆に自宅に帰ったあとが少し不安もありますが…(^^;

今週末、夫が遊びに来るのですが、私がこれらの出来事を話すので
ちぃとかおるに会うのが本当に本当に楽しみにしているようです(^^)d
私もこの先どんな風に2人が育っていくのか、どんな関係性を築けるのか楽しみです!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。