So-net無料ブログ作成

13週、産科初受診 [5度目の妊娠]

約2週間前の13週の頃、産科に初受診しました。
それまでは生殖内分泌科の不育症外来に通っていたのです。

最初に血圧、体重を計って採尿をするのですが、
その時の計った体重に愕然!
今回食べつわりだったせいか、元の体重からプラス1.5キロ[がく~(落胆した顔)]
長女、次女の時は食べられないつわりだったので、これ位の時期では元の体重マイナス1.5キロ位だったのです。
そして、最終的な体重増加は8から9キロ。まぁ理想的だった訳ですが、
今回はこの時点でプラス1.5キロ…しかもどんどん食欲が増えている[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなにどか食いしてる訳じゃないのに体重は徐々に増えるので、戦々恐々としています。
とりあえず安定期に入ったらウォーキングとか軽い所から運動しないと、後々大変な事になりそうだ。
なーんて事を待合室で待っている間ずっと考えていました。

そしていざ診察。
最初にエコー。赤ちゃんは週数通りの大きさとの事でひと安心。
血腫に関しては経腹エコーでは見づらいそうですが、まだあるとの事。
うーん、やっぱりしぶといな。まぁでも産科の先生はそんなに重要視してなかったし、
もう赤ちゃん自体が大きくなってきたから、そこまで重大な事でもないのかなぁ、と想像しました。
もっと深刻だったら、そこを注目して見るはずだし。
この回の受診は特に何の異常はなく終了。次回はなんと4週間後。
これまではずっと週1だったので、ようやく少し落ち着きます。

あと2日で15週です。前回18週頃に胎動を感じ始めたので、あと1ヶ月くらいかな〜。
胎動感じ始めたら、毎日元気か確認出来るしその時が楽しみです。
でも胎動感じ始めてからって、時間が過ぎるのがとっても早いんだよな。
体調が安定して気持ち良く動けるからかもしれないけど。
しかも4月から長女が幼稚園なので、余計に時間が経つのが早く感じそうな予感。
でもこれも母子共に元気であればこそ。この先も赤ちゃんも私も元気に過ごせますように!
ヘパリン注射頑張るぞ!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村

5度目の妊娠 [5度目の妊娠]

ご無沙汰しております。
実はこの度、5度目の妊娠をしました。今日で12週。もう4ヶ月です!
3度目の不育症検査後、のんびり流れに任せて赤ちゃんを待つつもりでしたが
思ったより早く来てくれたみたいです。
長女の幼稚園の長期休業中に予定日だったらいいな〜とおぼろげに思っていましたが、
予定日はちょうど8月中頃。とっても親孝行な赤ん坊です。ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

さて、妊娠発覚後6週初め頃に初診。その時点でバイアスピリンは飲んでいました。
しかし、またもや絨毛膜下血腫が見つかりました…
3回連続…もうそういう体質としか思えない。
しかし幸いに外に大量出血するような事は今のところありません。
ということでバイアスピリンは中断。
結局、先々週の10週になっても血腫が小さくなったり無くなったりしなかったので、
これ以上、不育症の治療を止めることは危ないということで、
今回も短期間ではありますがヘパリンを開始しました。
今回から保険がきくものということで、注射の仕様が変わっていてビックリ。
元々注射器に薬が入っていて、針を後付けするタイプのものになっていました。
何か針が長くて最初ちょっとビビりました。
そして今回から、お腹に打ってはいけなくなっていたので内腿に打つことになりました。
(子宮に刺してしまうのを防止するためとの事。)
まぁ、あんまり痛くないですがちょっと打ちにくいです[あせあせ(飛び散る汗)]

ヘパリン開始後2日後、1週間後(先週、11週)と血液検査をし問題がない事を確認。
また明後日の12週の診察でも血液検査を行う予定みたいです。
血腫があるということでここまで週1での通院。手厚く見てもらえるのはとても嬉しいですが
ちょっと大変です。長女は一時保育に預けているのでまだ少し楽かもですが…
また血腫の問題で、まだ産科ではなく不育症外来に通院中です。
次回診察して、その次からは産科移動になるかもらしいです。
今回の不育症外来の先生はとっても丁寧で、質問にも詳しくしっかり答えて下さる所が信頼できる方なので先生が変わってしまうのは寂しいな〜って、何か毎回言ってるわ私…。
何はともあれ、早く血腫が無くなってくれる事を祈るばかりです。

赤ちゃんはよく動いてとても元気みたいです。血腫は心配だけど、エコーで見える元気な姿に勇気付けられています。
先日、色黒で私にそっくりな男の赤ちゃんを出産する夢をみましたが、
今回はどっちなんでしょうか?!楽しみです。
三姉妹も良いし、初の男の子でも良いし。何とか無事に育ってくれると良いな。
母も不育症の治療頑張るよ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。