So-net無料ブログ作成
料理・パン ブログトップ

久しぶりにパン [料理・パン]

幸いながら、ちぃの離乳食がグングン進み、
最近はパンなどもさいの目状に切ってやれば、自分で手づかみで食べるようになりました[レストラン]
でもそれにしても良く食べます。他に朝食だと野菜の入ったスープも準備するんですが
6枚切りのパンの5分の4程度はぺロリです。普通はこんなもんなんでしょうか?!
大人でも朝食にパン1枚とカップスープでOKだったりするのに、
あんなに小さな身体で食べすぎの様な気もします。イマイチ適正量が分かりません[ふらふら]

まぁそんなこんなでパンが好きなちぃの為に、ほんっっとうに久しぶりにパンを焼きました[ひらめき]
ちょうど昨年の今頃にパン教室を辞めたので、その時以来です。
パンの種類は、柔らかいハイジパン。
お店で見るのは真っ白でフワフワ~ですが、今回私が作ったものは
結構色が付いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]予定より少し固めになってしまったかも!?
2012_01_31_21_42_37.jpg

明日には落ち着いて柔らかくなってくれると良いけどな~。
パンって手間は掛かるけど、買うよりもかなり安価で出来るから
節約兼ねて気分転換に良いかも!と気付いた私でした[わーい(嬉しい顔)]


タグ:パン作り

この夏のお気に入り☆ [料理・パン]

去年の夏は悪阻のせいで、カルピスばかり飲んでいましたが
今年の夏のお気に入りはコレです[黒ハート]

2011-07-25 11.38.02_R.jpg
梅シロップです[ぴかぴか(新しい)]
勿論、アルコールは入っていないですよ。

昔、母が毎年漬けていたのを思い出してネットでレシピを探して私もトライしてみました!
そしたら、材料は梅と氷砂糖のみ!カンタン。
瓶に入れて3週間程で完成しました[ひらめき]
このシロップを水や炭酸水(甘くないやつ)で割って飲むのが最近のお気に入りです。
梅のさっぱり感と甘さが丁度良い。(自画自賛です[あせあせ(飛び散る汗)]

元々清涼飲料水(特に炭酸飲料)が好きでよく飲んでいたんですが
添加物とか考えたら、まだ自分で作ったものの方が母乳には良いのかな~と
適当な考えで作ってみたんですが、まんまとはまってしまいましたよ。
試しで作ったので瓶が小さく少ししか作れなかったのですが、
もっと大きいのでつくれば良かったなぁと後悔さえしています[もうやだ~(悲しい顔)]

さすがにもうスーパーにも梅が売っていないので
今ある分を飲みきったら来年まで我慢しなきゃいけません・・・・
まぁ、これ程までに美味しく感じるのは暑い間だけかもしれませんが。

とりあえず残り何杯分あるか分かりませんが大事に飲んでいこうと思います。
そうだ!!無くなったら、「酔わないウメッシュ!」を買って飲む事にしよう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
タグ:梅シロップ

パン教室とチキンタツタ [料理・パン]

今日は、月に2度通っているパン教室でした[わーい(嬉しい顔)]
今日作ったのがコレ↓ ドライトマトが入った、ちょっとハード系なパンです。
P2010_0523_115120.JPG

一個だけ「S」字が反対向きなのはご愛嬌[あせあせ(飛び散る汗)]
ドライトマトの風味と少しの塩気でなかなか美味しく出来ました[ハートたち(複数ハート)]

その後新宿の古着屋さんで夏服を調達し、ヤマダ電機でデジタルスケールをポイントで購入しました。(ラッキ☆)

その時点で2時くらいで、お昼がまだだったので家帰るまで我慢しようと思ったらコレですよ!!
その名はチキンタツタ!
201005231420000.jpg

高校生の時大好きだったチキンタツタが、販売中止になった時は愕然としましたよ!
昨年からちょくちょく期間限定で販売されるようになってからは、必ず食べていました。

今日は期間限定の事なんて忘れて、マクドナルドの前を通ったら、
あるじゃないですか!「チキンタツタ」の文字が!

食べない訳には行きません。ダイエット中なんて言ってられません。
せめてもの慰めに飲み物を100%オレンジジュースにしました。普段なら、ジンジャーエールですよ。

やっぱりウマイ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
定番メニューになんないのかなぁ・・・

パンにハマっているという事実 [料理・パン]

1ヶ月ほど前からパン作りにハマってます[るんるん]

なかなか自分では上手くいかない所もあったので、
パン作り教室にも通い始めたんだけど自宅でも復習と自習(自習は自由にレシピ見ながら作っているだけなんですが[あせあせ(飛び散る汗)])してます。

今日も、作りました!ライ麦とゴマの入ったパン。
こちらです↓
P2010_0516_205815.JPG

そしてスーパーで大きさのまばらなイチゴが1パック198円だったので
それでジャムも作ってみました[グッド(上向き矢印)]
こちらです↓
P2010_0516_223650.JPG

あんなに量あった筈なのに、瓶に詰めると少しの量しかない・・・。
こんなものなのかな。

パンとか時間のかかるものを作っている時って、無心になれるとこが好い。
仕事で嫌な事あった時や、色んな事で落ち込んだ時でも作り終えた時には気持ちがスッキリしてる事が多いんだな~[ぴかぴか(新しい)]
料理・パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。