So-net無料ブログ作成
検索選択
3度目の妊娠(2ヶ月) ブログトップ

長期休暇中 [3度目の妊娠(2ヶ月)]

実は今週から、会社から長期休暇を頂いています。

元々、次妊娠した時は万全を期したいので、出来れば妊娠発覚したところで休みを貰うか、
退職するかというところで会社サイドとお話していました。
考えてみたら、かなり我が侭を言っているんですが(-.-)

しかし社長も快く受け入れて下さり、長期休暇とあいなった訳です。
私の分の仕事を引き継いだ人は忙しくなったと思うのでそこはホント、申し訳ない気持ちで一杯ですが…


最初はいくらなんでも、長期の休みなんて暇になるんじゃないかと思ったりもしたんですが
吐くまではなくても、ツワリで横になってる時間は長いので休んで良かったと思います。
何よりストレスなしの、ゆったり生活が送れているのが良いような気がします。

はじめまして [3度目の妊娠(2ヶ月)]

昨日、2度目の大学病院に行ってきました。週数にすると7週。
心拍が見えるかドキドキ・・・というよりもっと切羽詰まった気持ちで病院に向かいました。

つわりは有るものの、この眼で心拍を確認した事が今までで一度もなく
先週胎芽も見えなかったことから、向かう電車の中では不安が増幅してしまいました。

病院に着いて、待合室の「治療を受けた方の85%が無事に出産に至っています」と書いてある
不育症のポスターに少し励まされつつ、問診~内診に移りました。

最初、ちょっと引いた子宮内の様子が映し出され、
その映像?画像では、胎嚢と卵黄嚢が確認できました。

そして少し寄った画像に移った時も胎芽の姿は見えず、胎嚢と卵黄嚢のみ見えました。
一瞬気持ちが暗くなりましたが、その後先生が少しエコーの位置をずらすとその子は映っていました。
そして「心臓もパクパク動いてますね~」と![ぴかぴか(新しい)]
確かに白く映った部分の中央あたりにチカチカしたものが見えました。
感激しました[黒ハート]。初めて心拍動いてるのを見ました☆
「はじめまして、私の赤ちゃん。」

私が不安がっている時も、つわりで辛い時もこのお腹の中の子は小さくもいじらしく頑張っていたんだ!!
私もこの子に恥ずかしくないように、どしっと構えたお母さんにならなくてはいけませんね[晴れ]


これからもきっと不安は無くなる事はないだろうし、まだまだ不安定な時期は続きますが
出来ることはやって、あとはゆったり落ち着いた気持ちで過ごせればなと思います。





ぽちりとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

友人訪問と転院 [3度目の妊娠(2ヶ月)]

3月にお子さんを出産された友人の赤ちゃんを、
今日やっと見に行く事が出来ました!
もうすぐ5ヶ月との事、可愛かった~[黒ハート]

その友人がとっても安産、スピード出産だったという事で安産パワーを少し分けて貰いました。
しっかりそのパワー受け取れてるといいなぁ・・・。


そして今日は都内の大学病院で初診があったので、その足で病院に向かいました。
例の如く、電車の中でも緊張しまくってたら病院に着きました。
やっぱり大学病院て大きいですね!!!
正直何が何処にあるかどうしたら良いのか全然分からなくて、右往左往してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか受付を済まし、少し待った所で診察室に呼ばれました。
もうすぐに内診かと思いきや、最初は問診でした(良く考えれば当たり前ですよね、初診だし)

ヘパリンを打ち始めて1週間半になるので、肝機能や血小板の血液検査をしましょうとの事。
内診後に、血液検査をする事になりました。

問診後、まずは内診。
もし上手くいけば胎芽見えるかも!心拍も見えると良いなと思ってたんですが、
結果は胎嚢が数日前からグンと大きくなって、卵黄嚢もクッキリしてきたものの
赤ちゃんの姿はまだ見えませんでした・・・
やっぱり心配で「週数から見て小さめなんでしょうか・・・」と聞くと
先生は「週数から見ても、前回の胎嚢の大きさから見てもこんなもんじゃないですかね。
次回には胎芽見えると思いますよ」と仰っていました。
もう、少しでもプラスの情報は信じるしかないですよね。しかも先生の言う事ですし!
それでも平均の大きさとか、ネットで調べまくってしまう私です。
あんまり情報に流されたくはないのだけど、どうしようもないです[もうやだ~(悲しい顔)]

その後の血液検査では何の問題もなく、このままヘパリン続けられる事になりました[グッド(上向き矢印)]
とりあえず良かった!

ちなみに注射器がコレ
20100810223644.jpg
*注射器に元から薬液が入っていて、針を後付けで使用

からコチラ
20100810223739.jpg
に変更になりました。
瓶から注射器に詰めるのが、なにやら難しそうですが頑張ります。

次回の診察は7週前半の予定です。
どうか何とか赤ちゃん、姿現して下さい!一緒に頑張っていこうよ、ね。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

2度目の通院~転院予定 [3度目の妊娠(2ヶ月)]

先週の金曜日、陽性反応が出て2度目の病院に行ってきました!

病院に着くまでの間、おなかの子は元気に育っているのかソワソワして
多分顔も強張っていたと思います。

今回順調に育っていたら、今通院中のクリニック大宮にあり少し遠いので
都内の大学病院に転院することになっているのです。
その大学病院は不育症の外来もNICUもあるので、無事に育てば出産もそこになると思います。


受けつけしてから30分程して内診台に案内されました。
私の通院している病院は、患者さんに配慮しているのか内診中は殆ど言葉を発しません。
内診台の上で言われた事は「力抜いてくださいね~」と「はい良いですよ~」
だけなので、赤ちゃんがちゃんと育っているのかどうかが、全く分からないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

それから少しして診察室に案内され、やっとエコーの写真を見ることが出来ました。
前回、5w0dで4.1mmだった胎嚢は5w6dで10.7mmに大きくなっていました。
まだ胎芽は見えなかったけれど、卵黄嚢はハッキリ写っていました[わーい(嬉しい顔)]

多分週数で見たら少し小さめなんでしょうが、先生からは
「前回から比べても順調に育っていますね」と言って頂けました。
今までの妊娠でも、「順調」という言葉を聞いた事がなかったので、少しホッとしました[ぴかぴか(新しい)]

この日も黄体ホルモンの補充の痛った~い注射を打って頂き帰路につきました。


と言う事で、次回から都内の大学病院に転院する事になりました。
今週の火曜日に、そちらの病院に初診に行く予定です。
こんな短期間に診察が受けられる(エコー見てもらえる?)のは何だか嬉しい気もします。



元々、大宮のクリニックでは私の検査結果ではヘパリン対応でないのにも関わらず
私の主張を受け入れ、ヘパリンの処方をして頂いたり
我がままを聞いて下さった先生にはとても感謝しています。


これからも頑張ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

空腹と満腹 [3度目の妊娠(2ヶ月)]

ここ一週間ほど、お腹が減って仕方ありません。

特に朝。
私は大学に入って一人暮らしを始めて以来、殆ど朝食を摂っていませんでした。
食べるより寝たい。何より、朝はお腹が減らないタイプだったんですよね。

それが最近は目が覚めた時からお腹が減っているか、
そうでなかったら会社に着く頃にはお腹がグーグーなってます[あせあせ(飛び散る汗)]

つわりらしいつわりは、全くと言っていい程無くて赤ちゃんが無事育っているか心配なんですが
この妙な空腹感は妊娠しているせいなんでしょうか。

しかもお腹減って仕方ないのに、満腹になるのも早いです。
満腹状態も比較的長く続き、気がつくと激しい空腹の繰り返し。
これもつわりの一種かしら!?だとしたら少し嬉しいなぁ。



明日は通院の日です。
胎嚢大きくなっています様に!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ちょっと早く病院行ってきました! [3度目の妊娠(2ヶ月)]

昨日、陽性反応が出て初めて病院に行ってきました。
本当は今週の中ごろで考えたんですが、
来週から夏休み入るので忙しく休みが取れないかもという事で受診を早めました。

正直、排卵の日にちが特定出来なかったので
胎嚢も見えない可能性あるな~と思いつつの受診でしたが、なんとか4mmちょいの胎嚢が確認出来ました(^^)

前回(ちょうど3週間前)の卵胞チェックで、排卵が間もなくという事だったので
先生の判断では、5週0日になる様です。

胎嚢が確認出来たと言うことで、ヘパリン注射が始まりました。
私に処方されるのは「ヘパリンカルシウム皮下注」というものだそうです。
色んな人のブログなどで見て、薬の入っている瓶から注射器に移して使用するもんだと思ってましたが、
私が処方されたものは、もう注射器の中に薬が入っていて、針だけ後付けして使用するものでした!
たぶん、これは手間として考えるとすごい楽なんだろうなぁ…
指導してくれた看護師さんも、瓶から注射器に移すのが難しいので
この方法でラッキーだねと仰ってました(笑)


そしていよいよ注射の練習です。
看護師さんは、太ももにするのがお勧めらしく
ガッと太もものお肉をつかんで、針をさしました。
感想は、「全く痛くない」でした!!針が細いらしく、痛みが少ないそうです・・・。
しかし、その後真っ青な痣が出来てしまいました[ふらふら]

そして先生から、流産の確率にそんなに大きな差はないけれど
少しでも可能性をあげたいなら「黄体ホルモン(プロゲデポー筋注125mg)」の注射を打ちますか?
と言われたので、もちろん「はい」と答えました[グッド(上向き矢印)]
こっちの注射は打ち終わった後が痛かったです。

初受診、平日を避けた私ですが、結局今週の金曜に再受診することになりました。
そこで順調なら来週からは、家からの距離を考慮して下さり、大学病院に転院する事になります。

どうか、無事に育ちますように!


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

陽性反応出ました [3度目の妊娠(2ヶ月)]

今回おかしな高温期の始まりでしたが、
緩やかに体温が上がり始めた日(高温期と見ていいのかは謎でしたが・・・)から、
2週間後の昨日からグンっと体温が急上昇しました[ぴかぴか(新しい)]

コレは!!!と思って、家にあった妊娠検査薬を試した所、
そこまでクッキリではないものの陽性反応が出ました。

考えてみれば、前回の妊娠時もなかなか体温上がらないなぁ~って思っていたので
私の妊娠パターンの体温だったのかもしれません。


とりあえず、この先腹痛や出血が無ければ来週半ば位に病院に行って見ようと思います。


流産を繰り返してしまった私にとっては、ここからが頑張りどころです。
とは言っても、頑張るのは治療だけにして他はのほほんと過ごせるといいなぁ。
どうも、考えすぎてすぐ気持ちが落ちてしまうタイプみたいなので。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
3度目の妊娠(2ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。