So-net無料ブログ作成
検索選択
3度目の妊娠(3ヶ月) ブログトップ

妊娠11週目の受診 [3度目の妊娠(3ヶ月)]

少し時間は遡りますが、先週の木曜日に11w5dで初の産科での妊婦検診に行ってきました。

この日から念願の経腹エコーになりました。
たまたま夫も仕事が休みで同行していた為、エコーの場でも同席出来ました^_^;

そして話には聞いた事があった、看護学生の実習のため診察を見学させて下さいという申し出があったのでお引き受けしました。
まだうら若き女学生さんでした。これから立派な看護師さんになっていくんだろうな♪


エコーの結果、赤ちゃんは元気との事で一安心。
ただ前の週からの大きさの変化があまりなかったような…
助産師さんに確認したところ、週数通りとのこと。私の気のせいだったみたいです。

内出血は依然として子宮内にあるありました。
受診の2日前の出血で出きった訳ではありませんでした…(-_-;)中々しぶといヤツです。
まだしばらく心配な日々が続きます。


この日は初の妊婦検診という事で、診察以外にも助産師さんとの面談(?)と初期検査(採血)もあり、少し慌ただしかったです。

次回の診察は2週間後。
今までずっと1週間に1度の通院だったので、期間が空くのが心配ですが
のんびり出来る日はのんびり過ごしていきたいと思います。

出血しました… [3度目の妊娠(3ヶ月)]

今日、この妊娠が発覚して初めて出血しました…

元々、絨毛膜下血腫がありそのまま吸収されるか茶色い出血で外に出てしまうよと
出血の可能性が有ることはお医者さんに言われていました。

しかし、いざ出血があるとそれが例え少量でもとっても怖いです…
これから増えていくんじゃないかという恐怖。


先生は茶色い出血は問題ないから、鮮血になってしまったらすぐ連絡してと仰ってましたが…


とりあえず明後日の受診まで安静にしようと思います。

母子手帳交付と産み場所 [3度目の妊娠(3ヶ月)]

今日は朝から涼しくてお散歩に良い感じだったので、歩いて区役所に行ってきました。
早速、母子手帳を交付して貰いに行ったのです[かわいい]
妊娠届け(だっけな?)に記入をしたら、1分ほどで交付されました。
やっぱり嬉しいものです。

ただ一つ、前回の妊娠時に7週で心拍が見えた(とお医者さんが仰った)日に
もう母子手帳を貰ってくるようにと言われ、その翌日に貰いに行ったのですが
それから1週間後に赤ちゃんはお空に帰ってしまったという経験があったので、今回も少し躊躇ってしまいました。
前回と今回が同じになってしまうという訳ではないですが、やっぱり思い出してしまうんですよね。
こういう気持ちはもう受け入れつつも、前向きにやっていくしかないのかもしれないです。


それから、産む場所に関して前の不育症のクリニックでは、ヘパリン使用の場合に
分娩を受け入れてくれる病院を探す事が大変だと伺っていたのですが、
おとといの大学病院での受診の時、「お産はこちらでされますか?」と聞かれ
「里帰りとかも可能なんですか?」と聞いたら「薬やヘパリンは出産前には止めているので、出産の時は普通のお産になりますよ」的なお答えが返って来ました。
あら、思いがけず里帰り出産への希望が出てきたぞ!!

早速家に帰って、実家の周辺で周産期センターのある病院を探すと
私の産まれた病院がそれに当たっていました。
その病院にヘパリン使用等についても併せて問い合わせた所、受け入れて下さるというお返事。
という事で、かねてから憧れていた里帰り出産が現実のものとなりそうです(^o^)

まぁまだまだ先の長い話ですが、そこまで辿り着けるといいなと思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

10週4日と誕生日 [3度目の妊娠(3ヶ月)]

昨日、週に一度の診察に行ってきました。
この大学病院に通うのももう、5度目となりました。

昨日は病院が混んでいたのと、私の順番に手違いがあったそうで
診察まで3時間も待ちました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
もう誰も患者さんが居なく待合室一人ぼっちで、しかも名前も呼ばれなかったのでなんだか寂しかったです。
どうやら、私のカルテが先生の手元に無く順番に入ってなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
先生に開口一番謝られてしまいました。

そして、毎回ドキドキのエコーです。
内診台に横たわりながらドキドキして待っていると、先生が「かわいい~」と一言。
それから、エコーのモニターを見せて貰うとモゾモゾと動く我が子が見え
動いている状態を見るのが始めてだったので、もうそれだけで愛しくなってしまったのでした。
週数は先週より1日早まって、今日の時点で10週4日だそうです。
内出血はまだ存在はするものの、前回より小さくなっていたようで少し安心[かわいい]

実は今日が誕生日なんですが、赤子が元気に育っていたのが何よりのプレゼントです[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに予定日も出ました!4/2です。ちょうど年度の始まり頃です。
結婚記念日が4/1なので、同じ日になったら面白いなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


この日、ついに母子手帳を貰って下さいという言葉を頂戴しました。
また、今までは不育症外来に通っていたんですが来週からは産科に通う事にもなりました。
いよいよ、妊婦検診が始まるそうです(^^)
今までの先生、良い方だったので先生が変わってしまうのは寂しいですが、産科も少し楽しみでもあります。

内出血のせいで、2週間前からバイアスピリンを中止しているので
若干の心配もありますが、また来週の検診まで元気に育って欲しいと切に願います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村


変化中 [3度目の妊娠(3ヶ月)]

2週間後に親戚の結婚式があり、そこで履くローヒールのパンプスを昨日購入しました。

帰宅後、着る予定のワンピースと合わせてみようとワンピースに袖を通した所、
「き・・・・きつい・・・」
サイドにファスナーが付いているワンピースなんですが、
最近の胸の成長のせいで胸元がパッツパツでした・・・orz
ファスナー閉まる事は閉まるんですが、閉めると肩が動かせない位です。

上半身部分がタイトなデザインなので仕方ないですが、まさかこんなに如実に変化が現れているとは!!!
嬉しいような、悲しいような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でも折角、そのワンピースに合わせて買ったパンプスだったのに~[ダッシュ(走り出すさま)]

仕方ないので結婚式は、昔に買ったもうちょい緩いラインのワンピースを着ていく事にします。


でも、知らず知らずのうちに体が変化しているんだなぁとびっくりしました。
つわりで体重が2kg程減った割には、胴回りの太さは変わらなかったり(逆に丸くなったり)。
これからどんどん変わっていくんだろうなぁ。
というか体型が大きく変わる位、どんどん元気に育って欲しいものです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

9週2日 [3度目の妊娠(3ヶ月)]

今日は一週間ぶりの通院でした。
たった一週間がとても長く感じます。

先週発覚した内出血は今週も吸収されずに子宮内にありました。
ただ大きさは変わっていなかったので、出血中という事ではないようです。
またしばらく安静にする日々が続きます[もうやだ~(悲しい顔)]

ただお腹の中の子は元気に週数どおりに大きくなってくれてました[ぴかぴか(新しい)]
もう頭と胴体と手足と臍帯らしきものが見えるまで成長していて、少し驚きました。

内出血の心配もありますが、元気に育っている事が何より有り難いです。


前回の日記に引き続き、お便秘さんが解消されないためお医者さんに相談すると
便を柔らかくする錠剤とそれでも出ない時の為の液状の薬を処方して頂けました。

これでお腹の張り(腸の)が解消される事を祈ります!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

8週2日 [3度目の妊娠(3ヶ月)]

今日の受診で、胎児のサイズから出された週数です。
前回まで「小さめだな~」という印象だったのに、ほぼ元々言われていた週数通りに成長してくれた様です。
赤ちゃんも元気だという事で一安心[ぴかぴか(新しい)]


ただ子宮内に出血があるようで、これが鮮血での出血になるようだったら
もしかしたら赤ちゃんも一緒に出てきてしまう事もあると言われてしまいました。
上手くいけば、そのまま吸収されるか茶色い出血で体外に出るとの事。
今の所出血は一度もありませんが心配です。

心拍が確認出来てほっとしたのも束の間、次の問題が待ち受けていました・・・。

先生からは「劇的な変化はないかもしれないけど、
お腹の張りから出血している可能性もあるので張り止めを出しますね」という提案があり、
私が「出来ることは何でもしたいんですが、何か他に出来ることはありますか?」と聞くと
「安静にする事ですね」というお答えだったので、しばらくゴロゴロ安静に過ごしたいと思います。

それと、しばらくバイアスピリンの服用もストップです。
カプロシン(ヘパリン)は血液をサラサラにするという効果以外にも、
胎盤を安定させる(子宮内にくっつける?)という効果もあるので続けて良いそうです。
良かった、いくら内出血があるとはいえアスピリンもヘパリンも中止ではこころもと無さ過ぎます。
とりあえずヘパリンと張り止めのダクチルだけで頑張ろう、私の血液!!

どうか内出血もそのまま小さくなっていって下さい。
赤ちゃん元気で頑張っているので、私の体も頑張って赤ちゃんにとって良い環境になりますように。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村


3度目の妊娠(3ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。