So-net無料ブログ作成
検索選択
3度目の妊娠(4ヶ月) ブログトップ

15週3日 [3度目の妊娠(4ヶ月)]

今日は大学病院受診の日でした。
転院してから、もう何度この道のりを通ったんだろうなぁ~。
最初は1週間に1度、3ヶ月に入った位から2週間に1度なので
かなり見慣れた場所になってきました。

先週の木曜に緊急で診て貰ってから、あんまり間は空いてないものの
やっぱりエコー画面見るときは緊張します[ふらふら]
どこよりも先に「心臓を確認!!」です。

良かった~今日も動いてた[ぴかぴか(新しい)]
胎動がまだなので、元気にしてる実感が無くて
未だに受診の時は「生きてるの?」って不安になります。

そうそう、血腫の方は大分小さくなっていました!喜ばしい[わーい(嬉しい顔)]
サイズは教えて貰ってないから、あとどの位残っているかが分からないけど・・・。
一応まだ血腫があるという事で次回の診察はまたしても2週間後。
この頻度は、実は嬉しかったりします。

でもバイアスピリンは再開して良くなったので、安心が少し増えた感じします(^^)



実は今日、朝の分のヘパリン用の注射器が切れていて、
初めて1回分の注射を逃してしまいました。
先生に言うと「一回逃した位で、どうにかなるなんて事は無いから大丈夫~!」との事。
何だかこんな風に楽観的に言ってくれる、主治医好きだわ☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

赤ちゃんの存在 [3度目の妊娠(4ヶ月)]

先日のブログでも触れましたが、先週は祖父が亡くなり
通夜・告別式と多くの親戚に会う機会がありました。

あまり形式的な儀式といった感じではなく、皆で食事をしながら祖父についての
思い出を語り合うという時間を多く設けた会でした。


そういう場で、去年10月結婚式ぶりに会う人達も多くいて
子供はどうなの?」と聞かれる事があったので、
悲しみの場ではありましたが妊娠している事を公表しました。

皆さん「良かったね、おめでとう」と声を掛けて下さいました。
お腹の子にとっても、その子の存在を認めてもらう事は嬉しい事なのかもしれないなと思いました。

今までの子は、「もう少し安定するまで待とおう」と思っている間に天国に還ってしまったので、
その子の存在に対して祝福をされる事がほとんど無かったのかもしれないな。
気を遣わせたくなくて言わなかった事だけど、そう思うと少し申し訳ない気もする・・・。
私たち夫婦は一生忘れずに生きていきます。


そして、先週集まって食事をする事が多く栄養を沢山とったからか
一回りお腹がグンと大きくなった気がします。
体重自体はほとんど増えてないから、脂肪が増えた訳ではないと思うんだけど・・・。
赤ちゃんもモリモリ栄養摂ったのかしら?そうだといいなぁ。
そのお陰で私の中でも赤ちゃんの存在(物理的な)が大きくなってきているようです[ぴかぴか(新しい)]

昨日から15週に入りました!一般的に安定期と呼ばれるまであと一週間[ひらめき]
安定期だからってもう安心って訳じゃないけど、ここまで育ってくれた事が純粋に嬉しい。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

出血しました・・・② [3度目の妊娠(4ヶ月)]

実はおとといから、ごく少量の茶色い出血があり(拭くと付く程度)
このまま血腫の血液が少しずつ出きってしまえば良いなと思っていたのですが
今朝、かなりサラサラな出血があり少し怖くなって病院に相談してみました。

今まで、さんざん茶色い出血があるかもしれないと言われていたし、
そんなに心配はしていなかったんですが、出血の感じの違いが気になり
電話して「大丈夫。そのまま様子を見ましょう」と言ってもらえればそれで良いなと思ってました。

電話で対応して下さった助産師さんが、
「多分大丈夫だと思うんですが、血腫のある方は慎重に
見ていかなくてはいけないので、一度受診しましょうか」という事だったので、
このまま心配で来週の受診まで過ごすよりは良いかなと思い病院に向かいました[車(セダン)]


結果、病院に到着する頃には出血は止まっていました。
内診で見て貰っても、全く血液は付着しなかったとの事。
ただエコーで見ると内出血はまだありました・・・・しぶとすぎ・・・・・。
医師は血腫がある場合、茶色の出血は必ずしも悪いものじゃないと仰ってました。
(そうだよね、それで内出血が出きってしまえば良いんだもんね)

ちなみに赤ちゃんは元気で、成長も順調だそうです。良かった~[わーい(嬉しい顔)]
思いがけず今日赤ちゃんの様子が見れて、そこは嬉しかった[ぴかぴか(新しい)]
来週の火曜日には、予定通りまた健診があります。その時も元気な姿見られると良いな♪



そういえば私、今回の妊娠前の不育症検査の時プロテインSの値が44%で低く
アスピリンのみで大丈夫という医師に無理を言ってヘパリンの処方をお願いすることになりました。
先日の初期検査で再度プロテインSの検査をしたところ、値が31%と以前より低くなっていました。

内出血がありバイアスピリンの服用を1ヶ月以上もストップしている今、
あの時ヘパリンをお願いしていて本当に良かったと思います。
先生によっては、やっぱりプロテインSの低値にヘパリンは必要ないと言う方もいらっしゃると思いますが、
今の赤ちゃんの順調さはやっぱりヘパリンが助けてくれているとしか思えません。
だってヘパリンやってなくてバイアスピリンだけだったら、今の状況で何もしてないという事でしょう?
そんなの怖すぎます。ヘパリンやってて本当に良かったと思う[かわいい]



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ベビーザらスでお買い物 [3度目の妊娠(4ヶ月)]

最近、目立つお腹の膨らみはないものの、
お腹の周りがふっくらしてきたのかレギンスやジーンズが少しきつくなってきました。

今までマタニティ関係で買ったものは、マタニティショーツとマタニティブラ。

その他のマタニティ用品をあまりに早く準備してしまうのが何となく怖かったので、
必要に迫られたら買おうと思っていたのですが、きついレギンスを履くのも窮屈なので
行ってみました、「ベビーザらス」[ひらめき]

入ってすぐ位の所にマタニティ用品のコーナーがあり、
そこでレギンス1着とパンツウエストサイズを広げられるアイテムをGET[ぴかぴか(新しい)]
その後折角なので店内をぶらぶらしていたら、赤ちゃんの洋服やベビーカーが沢山置いてありました。
なんだかちょっとお母さんの気分~[わーい(嬉しい顔)]


最近、食欲が出てきました[exclamation]
食べたいものも増えてきて、今食べたいのは飲茶・たこ焼き・もんじゃ焼き、等等。
食べたいと思ってから、まだ食べていないので余計に食べたい気持ちが強いのかもですが。
でも、調子に乗って食べ過ぎるとつわりの時みたいに胃がムカついてきます・・・
栄養面も考えながら程々に食べたいもの食べていきます[手(グー)]


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

13週3日 [3度目の妊娠(4ヶ月)]

昨日、13週3日で健診に行ってきました。
本来、今の時期なら4週に1度の受診になりますが
私は絨毛膜下血腫があるため、その経過観察で2週に1度受診しています。

まずは経腹エコーで赤ちゃんの様子を見ました。
前回よりも手足が良く見えて、モゴモゴと動いていました(感動!)
心臓の音も始めて聴かせて貰えました。
お腹の上からエコー当ててるだけなのに音まで聞こえるなんてビックリ[ひらめき]

赤ちゃんの大きさも、頭殿長(CRL)から頭の大きさ(BPD)で測るようになりました。
頭の大きさは、27mm。週数相当と言う事で一安心[わーい(嬉しい顔)]


問題の血腫の方は、3cmから2cm程に小さくなったものの
まだまだしぶとく居座っていました・・・orz
なので次回の受診もまた2週間後です。
でももうその頃には4ヶ月も終わりの頃です。なんだか早い様な、まだまだ先の様な。
次こそ吸収されていると良いけど・・・。
普段の生活は普通通りで良いそうです。
無理しない程度に少しずつ身体動かしていきたいと思います。

先生からは血腫が無ければ、もう少し受診の間隔が空けれるんですけどね、と。
血腫は無くなって欲しいけど、受診の間隔は空いて欲しくないな~。
4週に1回なんて、その間安心していられるんだろうか!?



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

TSU・WA・RI~ [3度目の妊娠(4ヶ月)]

ここ2週間程かなり軽かった、終了したかに思われたツワリが再開したみたいです(>д<)

最近は沢山は食べられないくらいの軽さだったのですが、ここ2日程全くお腹が減らない・胃がムカつく…。

まぁ私はかなり軽い方だと思うんですが。
一度、「終わったかも~」と喜んでいたので再開した事に余計落胆してしまったんですね。


結局は赤子が元気に育っていれば少しの辛さ位なんでもないですけど。

ただ、終了したのが再開する事もあるんだなーと。

3度目の妊娠(4ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。