So-net無料ブログ作成
検索選択
3度目の妊娠(5ヶ月) ブログトップ

19週3日 [3度目の妊娠(5ヶ月)]

本日、2週間ぶりの通院日でした。

今回、少し胎動らしきものを感じられていた事もあり
超音波の前に酷くナーバスになるという事がありませんでした!
これは妊娠が発覚してから初めての事です。

毎回毎回、「元気でいるのが当然」とは思えなかったし
むしろ「今回心臓が止まっていたらどうしよう」ってかなりマイナス思考になってたんですよね。

でもそしたら今度は少しでも胎動が少ない気がするだけで
すごく心配になってしまうんだろうけど・・・。
大らかな気持ちを持たないと、赤ちゃんも心苦しいですね、きっと。


赤ちゃんの成長は順調とのことで、次回は3週間後の受診になりました[exclamation]
安定してきた証拠なのかな~。でも3週間も空くのはちょっと寂しいなぁ。
病院から貰った用紙には妊娠7ヶ月からは2週間に1度の受診と書いてあるので
3週間も空くのは1度か2度じゃないかな~と踏んでいます。

そして、里帰り出産希望の私は今週末から実家に一旦帰省
里帰り先の病院に初診に行く事にしました。ちゃんと紹介状も貰ってきたので[ぴかぴか(新しい)]
もう昔から何度も行っている総合病院だし、祖母が昔は働いていた病院でもあるので
「ホーム」という感じですね。ちょっと楽しみです(^^)
久しぶりに1人で帰省なので、地元の友達とも会えそうです。
それも楽しみだな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ネコと昼寝【絵日記】 [3度目の妊娠(5ヶ月)]

以前、ネコが私のお腹の辺りで丸まって眠るという事をブログに書いたかもしれませんが、
今日私がソファーでゴロゴロしているとネコの1匹がこんな格好で寝ていました↓

neko_and_me.jpg

言葉でどうやって表現していいか分からなかったので、再度絵日記に。
分かりますかね?
横になった私の少し大きくなったお腹に被さるように前足を掛けて寝ています。
このふくらみのカーブが丁度気持ちいいんでしょうか!?
それとも、赤ちゃんの動きを感じようとしているのか・・・・(まさかね)

でも何かこの格好が面白くてつい記事にしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

もしや…? [3度目の妊娠(5ヶ月)]

最近今か今かと待ちこがれている胎動、
もしかしたら今日それらしき動きを感じたかもしれません(^_^;)

かもしれないというのは、昨日便秘薬を飲んでいて
今朝お通じがあったものの、まだ腸も動いている感じがするからです。


でも腸の中でガスが動くというよりは、
もう少し内部から圧を感じる気もします。
しかも5回位連続で同じような場所で押されたような感覚が…
いよいよ私にもそんなご褒美(胎動)が!?
そうだといいなぁ☆


下腹部を気にしすぎのエアー胎動じゃないのを祈りつつ、様子見てみます。

プレママカフェ参加! [3度目の妊娠(5ヶ月)]

本日、ベビーマタニティ用品ブランドピジョン主催のプレママカフェというイベントに参加してみました[わーい(嬉しい顔)]
赤ちゃんのお世話体験やイクメン入門などがあるプレママ・プレパパ対象のイベントです。

母親学級や両親学級もまだ出た事がなく、
こういった講習(?)への参加は初めてだったので勉強になる事が沢山ありました。
周りには私よりもお腹の大きくなった妊婦さんが沢山!
私が一番小さいんじゃないかって位で、出てきたと思っていたお腹もまだまだだな。


赤ちゃん人形を使用してオムツ替えの体験をしたんですが、これが中々難しかったです。
人形でも難しいのに、生きている・動いている赤ちゃんのオムツ替えなんてどうなるんだ~!!
今からちょっと心配・・・慣れるものなんだろうけど・・・・。

それからイクメン入門では、夫がお腹に妊娠8ヶ月相当の重りが付いたエプロンを装着。
私もまだ8ヶ月の体型は未体験ですが、妊婦の大変さとか不便さを実感してくれたのかな。って思います。
「イクメン」という言葉、「草食系男子」みたいに人をカテゴライズした感じが
あんまり好きじゃなかったのですが、育児に積極的な男性ってやっぱり良いですね[ひらめき]
私も頑張るから、夫よ一緒に頑張っていこう!


最初はほとんど父の自覚がない夫への啓発の意味も込めて参加を希望したのですが、
実際自分の方が楽しんでいました[かわいい]

ベビーグッズを集めるのははまだ早いですが、
「最初に用意するのは本当に必要なものだけにした方が良いですよ」
というピジョン社員さんの言葉は肝に命じておきます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

岩田帯、装着!【絵日記】 [3度目の妊娠(5ヶ月)]

妊娠4ヶ月に宮崎に行った際、義母に買って貰った岩田帯を着けてみました!

着用のしやすさで言えば、断然腹巻タイプのものなのですが
このさらしで出来た岩田帯も付け心地としては結構良いです[ぴかぴか(新しい)]

なんか、しっかり守られている感じです[グッド(上向き矢印)]
それに最近寒いので、何重も巻く帯だとより暖かい気がします。
もっと上手く巻けるようになると良いなぁ~。


でも今はお腹が少し出ている状態で、巻きやすいのですが
もっと大きくなった場合はどんな感じになるのかはあんまり想像出来ないです・・・。
今は4重ほどになっていますが、もっと大きくなったらきっとそんなに巻けないですよね。
その時はもっと伸縮性のある腹帯を使った方が良いのかしら?


とりあえずしばらくは、その日の気分で岩田帯と腹巻タイプの帯両方を使っていこうかなと思います(^^)

ちなみにこんな感じに巻けました↓
岩田帯.jpg
マウスで書いたので線ガタガタですが、絵日記にしてみました。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

17週3日 やさしさにつつまれたなら [3度目の妊娠(5ヶ月)]

本日、2週間ぶりの産科受診でした。
なんと、約2ヶ月間悩まされた内出血が見えなくなっていました!
やったー!内出血との長い戦いがようやく終わりました[グッド(上向き矢印)]

赤子もほぼ週数通りの成長を見せてくれていました、良かった(^^)
エコー画面で画面に映った大きさが「大きくなったな~」っていう印象でした。
着々と大きくなってくれているようで、安心しました[ぴかぴか(新しい)]
あとは胎動待ちです。毎日「まだかな、まだかな~」とお腹に手を当てているんですが
自分の心臓の動きと、腸の動きしか感じられません[あせあせ(飛び散る汗)]
もうしばらくの辛抱かな。

そして痛いカプロシン注射の痕については、
そのまましばらく触らないようにする以外は出来る事がなさそうです。
しこりではなく、ジーンズ触れるだけで痛い部分もありそれについて聞いてみると、
「注射をする際に神経の近くに刺してしまったんでしょう。しばらくその周辺は注射を避けるように」
との事でした。やっぱりしこりが出来たり、痛んだりする事に関しては我慢しかないのか~。
でも、何か異常があった訳ではないようなので少し安心です[ひらめき]


そう、それと今日通院途中の電車の中である女性に席を譲って頂きました。
電車を乗り換えて、あと2~3駅で到着だったのでつり革につかまって立っていると
後ろから肩を「ポンポン」と叩かれ、「席どうぞ」と!
マタニティマークを付けていたからでしょうか、なんだかやさしさに包まれました。
席を譲って欲しいから付けていたマークではないけれど、そういう風に
気遣って下さる方がいらっしゃると言う事に温かい気持ちになりました。
あの時の女性、本当に有難うございました。
私も人に対しても優しくなりたいなと思いました[ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

カプロシン(ヘパリン)注射について [3度目の妊娠(5ヶ月)]

カプロシン注射の回数が約160回に到達した今日この頃、
自己注射が少し億劫になっている自分がいました。

もちろん、注射は続けたいと思っているし注射を始めた事は全く後悔していません。
むしろ、ここまでこれたのはカプロシン注射のお陰だと思っています。

ただ、最近注射をしている所の皮膚が最初と変わってきているのか
注射が痛い時が多々あり、また何をしていなくても痛む注射痕がいくつかあるのです。
私の注射の仕方が悪いのかもしれませんが・・・
注射痕のしこりも大きいものになると直径5cm位になり、これも横になって寝る時痛い。
(ちなみに注射の場所は外側のモモとお腹に打っていて、この場合痛むのは太ももです)
しこりが出来やすい体質とかあるんでしょうか・・・


何より、夫が不育症の治療に理解は多少ある様ですが協力的ではないというのが辛く・・・。
元々、私が不育症の治療も言い出したので治療に関しては一人で進める
という覚悟はしていたものの、日々増えていく痣や注射の痛みを感じる度、
少し位こういう気持ちを分かってよって気持ちが芽生えてきました。

そして今日、ついに夫に弱音を吐いてしまいました。
「注射をする事に関して後悔はしてないし辞めるつもりはないけれど、少しストレスに感じる時がある」と。
すると主人からは、思ってもいない言葉が返ってきました。
「この間まめぞうが寝ている時、太ももの所触ったら何か大きな虫に刺されたんじゃないかっていう位大きくしこりが出来ていてビックリした。これからは負担が減るなら注射も手伝うから言ってね。」との事でした。
正直、夫がこんな風に思っているなんて考えてもみなかったので
私の治療の大変さみたいな事を分かろうとしてくれた事が、純粋に嬉しかったです。


そう言って貰えると不思議なもので、一人追い詰められたように治療に関して悶々としていたのも
協力者が現れたような気分がして「また明日からの注射頑張ろう」って思えるのでした。

とりあえずまた明日から前向きに治療頑張ります。
そして今週の火曜には検診があるので、しこりと痛みについては主治医に相談してみます!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

妊娠5ヶ月突入&安産祈願 [3度目の妊娠(5ヶ月)]

待ちに待った妊娠5ヶ月に入った今日、私も夫も予定が無かった上に大安という事もあり安産祈願に行ってきました(^_^;)

行き先は、安産祈願で有名な水天宮。
のんびりと午後に家を出たら、水天宮は結構混んでいました!
戌の日以外でこんなに人がいるという事は、戌の日はどれほど混むのでしょうか…
想像もつきません。


しかし、混んではいるものの安産祈願には夫も同席して良いとの事。良かった♪
腹帯は、前に宮崎でお義母さんに買って貰ったものと、
祖母が地元の神社で買ってくれた腹巻きタイプの物があったので
それらに付けたり持ち歩いたりする用の小布とお守りがセットになったものを購入しました!

周りには私よりお腹の大きな妊婦さんが沢山いて、
もう少ししたら私もこんなお腹になれるのかな~と楽しみな気持ちに[ぴかぴか(新しい)]


安定期に入ったとはいえ、油断は禁物ですが
これからは妊婦ならではの楽しみも少しずつ味わっていきたいなと思います。

3度目の妊娠(5ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。