So-net無料ブログ作成
3度目の妊娠(6ヶ月) ブログトップ

憂鬱気分の解消 [3度目の妊娠(6ヶ月)]

先週注文していた、訳あり野菜の詰め合わせが届きました!
訳ありと言っても、有機野菜で形が規格外のものというだけで1箱2000円[わーい(嬉しい顔)]
中身は、大根1本・長ネギ3本・ほうれん草・里芋・人参2本・蕪・ピーマン・キャベツ1個が入っていました。
中々良い買い物です[ひらめき]
特に嬉しかったのが、大根と蕪の葉っぱが付いていた事。
野菜も全部洗浄前で泥が付いたまま。
昔庭の畑で野菜がなっていたので、泥が付いたままなんて平気な私。
逆にちょっと嬉しいくらいでした。


その後、予約していたマタニティイベントに行く為に後楽園へ。
ここでもやっぱりお腹の大きな妊婦さんが沢山。
そしてまたしても胎動が少ない今日・・・・胎動が少なくなるたび不安に陥るなんて情けないんですが
「本当に元気でいるのかな!?もしかして・・・・お腹もあんまり大きくなってないし・・・・」
っていう思いが止まらなくなってしまいました[たらーっ(汗)]
ミニコンサートと産科医の講演があったのですが、ミニコンサートはあんまり耳に入って来ない位。
思い込みが激しすぎますね。自分でもビックリします。
折角イベントに参加しているのに、早く家に帰って横になって胎動の確認をしたい!!!
という思いでいっぱい。一人で行ったのが余計良くなかったのかもしれません。

その後家に着いて、ソファーで横になってお腹に集中すると「モゾモゾ・・・」と。
赤ちゃんの向きのせいか、そこまで激しくはないけど感じました。良かった。

それでも何となく憂鬱な気分のまま、久しぶりにフランスパンを焼いたり
夕飯の準備してたらいつのまにか気分がリセットされました。
今日届いた大根の葉で大好きな菜飯が作れたし、
その他の豚しゃぶも蕪のスープも大根のなますも中々上手く出来たお陰かも。
やっぱりこういう気分の時は何か別の事に集中するような気分転換をするのが大事ですね。
まぁ、私がただ単純てだけなのかも知れないですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

本当に自分でも呆れてしまうんですが、元々マイナス思考なのに加えて

妊娠ブルーみたいなのも手伝っているのかもって思ったりしました。
不安な気持ちになるのは仕方ない事と割り切って、
そういう気持ちは別の事で発散したりしていこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

第1回 母親学級 [3度目の妊娠(6ヶ月)]

本日、初の母親学級に出席してきました。
区で主催されているこの母親学級は今日から毎週火曜日、3週連続で行われます。

第1回目の今日は沐浴体験と育児に必要な用品の説明、
それと他の妊婦さんとの情報交換(フリートーク)[ひらめき] 

周りは私より少し出産予定日の早い人が多くて、多分私が一番遅い位でした。
予定日がもうすぐの妊婦さんのお腹を見て、私もこのくらいになるのかな~なんて妄想したり(笑)

沐浴体験は赤ちゃん人形相手とはいえ、緊張しました。
私にも我が子に沐浴させる日が来るなんてちょっと信じられない感じで、
未だに私にちゃんと赤ちゃんが産めるのか心配になってしまう事があるんですよね・・・。
こんな心配、縁起が悪すぎて他の妊婦さんに相談出来ないし。
ついつい、ここで心配を吐露してしまいます。赤子には申し訳ないのだけど・・・。
これからお腹が大きくなるのとか、赤ちゃん用品揃えたりとかすごい楽しみなのに
心配の気持ちも強くなったり自分でも矛盾してるなって思うんですけどね。

とりあえず、前回の妊婦健診の時に先生がポツっと言った
「もう、大丈夫ですね」という言葉を思い出して、なるべく前向きに妊婦生活を送るぞ~!


3週連続の母親教室なので、他の妊婦さん達とも情報交換出来れば良いな~と思います。
人見知りをしてしまうタイプだけど、お話してみたいこと色々あるな~[ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

22週3日 [3度目の妊娠(6ヶ月)]

昨日は3週間ぶりの大学病院受診でした!
2週間前に里帰り先の病院に行っていたので
そんなに久しぶりな感じはしませんでしたが、やっぱりちょっとドキドキ…

どうも家の赤子は、私が緊張するせいか、健診の先日と当日は胎動が少ない様で
エコーのベッドに移るまで「元気が無かったらどうしよう!?」と心配しっぱなしでした。
でも、ベッドの上で先生を待っているときに元気な胎動を感じる事が出来たので
少し安心してエコーを受ける事が出来ました、良かった[わーい(嬉しい顔)]

赤子の成長は週数通りとの事で一安心!
まだ大学病院では性別を見てもらった事が無いので、
性別についても見てもらうとやっぱり女の子でした[るんるん]
夫がもうかなり女の子のつもりで名前を考えているので良かった~。
そして昨日は2Dながらとっても良いエコー写真を撮って貰っちゃいました[黒ハート]
カメラ目線で目・鼻・口がハッキリ分かる写真。お顔はまるでドラミちゃんでした(^^)
あまりにも良く撮れていたので、赤子の許可はないですが(笑)載せちゃいます↓
20101130135450.jpg
実際はどんな顔しているのやら。

その後、問診の時にヘパリン注射痕のアザが結構すごいから
採血して今のヘパリン量が適正か調べますとの事で採血。
数時間後に今の量で大丈夫との電話連絡があり、一安心しました[ひらめき]


そういえば昨日、久しぶりに妊婦用でないパンツ(下着の)
を履いてみるとお尻も何だかキツイ!
普段全く気が付かなかったけど、おっぱいやお腹だけでなくお尻も大きくなってるんだな~。
と実感しました。これからは、お尻にもボディクリーム塗らなくては!!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

22週突入&浅草で念願の天丼 [3度目の妊娠(6ヶ月)]

昨日、妊娠22週に突入しました。
22週といえば、例え今産まれても外の世界で生きていける可能性が出てくる時期ですね。
そう考えると、そんなに育ったかぁ~と感慨深くなります。
勿論、まだまだお腹の中で大きくなってもらわなければいけませんけどね(^^)


そして昨日、念願だった浅草で天丼を食べてきました!
実は、ツワリの真っ只中にテレビで、浅草の特集をしていて
その時「今は気持悪くて食べれないけど、ツワリ開けたら絶対に天丼食べる!!」
と楽しみにしていたのです[わーい(嬉しい顔)]

道中、予定外だったのですが「浅草メンチ」というメンチカツのお店があり
夫がメンチカツ大好きな事もあって夕飯前でしたが1つを半分にして食べる事にしました[レストラン]
「う・・・・うまい!!!!」
中のお肉が荒挽きなのか、お肉が美味しい。そして揚げたてのあの旨さ!
肉汁も最高です。天ぷら予定じゃなかったら、確実にもう一個食べてましたね。
また次に浅草行った時も絶対食べたい一品です[グッド(上向き矢印)]


話は天丼に戻して、テレビで取り上げられていたお店が
どこのお店かは覚えていなかったので「食べログ」で検索。
その時いた場所の近くに評価の高い天ぷら屋さんがあったので入ることにしました。
「天健」さんというお店です。
夫はかき揚げ定食、私は上天丼[ぴかぴか(新しい)]

浅草の(関東の?)天丼の丼つゆは少し色が濃く、味も濃い目かな~と思いましたが
意外にもサクサク食べ進められる美味しさでした[黒ハート]
あぁ~これで念願が叶った~!!
明後日検診だったので、最近留まることを知らない体重増加が怖かったんですが
もうここは吹っ切って美味しく食べるのが赤ちゃんの胎教にも良いと思い込んで味わいました。

やっぱり美味しいものを食べると幸せな気持ちになります[ひらめき]
出産後はきっとそんなに外食なんて出来ないと思うので、
今の内に食べたいものはちょくちょく食べて行こう!と思いました。
これで体重さえ増え過ぎなければ良いんだけどな~(^^;)

夫、胎動初覚!? 【絵日記】 [3度目の妊娠(6ヶ月)]

ここ3日程、少しだけ胎動を頻繁に・強く感じるようになりました。
以前は横になってる時以外は殆ど感じなかったんですが、
今は仕事中、椅子に座っている時にも少しながら感じます[わーい(嬉しい顔)]

弱い・少ないと思っていた我が子の胎動も少しずつ強くなっていってるんだな~。

昨晩、夜ベッドに横になるとやや強めに胎動を感じるので、
「ちょっと今分かるかも!」と半ば強引に夫の手のひらを私のお腹に当てました。
そして待つこと約1分、「ポコンッ」と弱めながらもお腹を蹴ってくれました!
夫に「今!!!分かった!?」と聞くと、「うん・・・何か分かったと思う!」との事。

実は胎動を少し強く感じ始めた、2~3日前から毎晩トライしていたんですが、
手を当てると全く動かなかったという経緯があったので、
昨晩やっと夫に胎動を感じてもらう事が出来たのです[グッド(上向き矢印)]

ちなみに夫は胎動を感じた後、少しだけ神妙な表情をしていました。
暗闇だったので、もしかしたら勘違いかもしれないけど・・・。


それにしてもウチの子は右の腹を蹴るのが好きな様で、
殆どの場合右側で胎動を感じます。
多分こんな体勢でいるのではないかと想像されます↓
胎動.jpg

ごくごくたまに、左側、ごくごくごくたま~に左下を蹴っていると思われます。
きっとまだお腹の中で上になったり下になったり出来る時期なんだろうな~。
エコーで見ても、どういう体勢になっているか分からないのですが
こんな風に想像するのも中々面白いものですね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

地元の病院に初受診 [3度目の妊娠(6ヶ月)]

本日、里帰り先の地元も病院に初受診しました。
昔から何度も行っているとはいえ、
10年位ぶりだったので少し変わっていて不思議な感じでした!

受付後、待合室で待っていると相談室の様な小部屋に通されました。
そこで看護師さんから、今後の受診についてや出産についてのアレコレについて
説明を受け、分厚い案内の冊子をもらいました。
ここで出産するのか~と思うと現実味を帯びてきた感じです[病院]

その後診察室で、お医者さんから再度今後についての説明とエコーをして頂きました。
実は昨晩、いつも寝る時に感じられる胎動が全く感じられなかったので
少し不安だったんですが、元気に数週相当に大きくなってくれていました[わーい(嬉しい顔)]

試しに「性別とかっていつ位に分かるんですかね?」と聞いてみると、
「大体25週位になると分かりやすくなるんだけど・・・」
と言っておまたの辺りを映してくれました。
そして「まだ週数が早いので確定ではないですが」と前置きした上で
「おまたの所に3本線が見えるので、女の子かもしれませんね」と!!!

何となく夢に出てくるのも、女の子の赤ちゃんだったし、
夫が「絶対女の子の様な気がする」と言っていたので
「あ、やっぱり~[NEW]」っていう感じ。
女の子と言われて実は男の子だったりって事もある様なので
70%位女の子と思って、30%位男の子だと思うようにします。
まぁ結局は元気であればどちらでも良いのですけどね。

その後、大学病院では実施していない血液検査の為採血をして終了!
予約していない割には、早く終わりました。


考えてくる名前が女の子の名前ばっかだったり、どう見ても女の子を欲しがっていた夫に
今の所、女の子の可能性が高い事を伝えると「いい父親になるよ」だって(笑)[exclamation×2]
男の子だとしても「いい父親」になってくれよって感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]

性別、確定でないにしても「女の子かも」と思うと赤ちゃんが身近に感じられる気がします。
まだベビー用品は集めないと思いますが、女の子の名前を多めに考えても良いかな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

6ヶ月突入&妊娠報告 [3度目の妊娠(6ヶ月)]

妊娠6ヶ月に突入した今日、私は実家に一時帰省しています。
目的は里帰り先の病院で初診を受ける事です。
(受診は今度の月曜を予定してます。)


今日は昼間は3人の甥姪と戯れた後、夕飯を地元の友人と一緒しました。
何となくメールや電話で妊娠報告をするタイミングが掴めず、
今回直接の報告にしようと意気込んでいたんですが
これがなかなかタイミングが難しい…
「何か唐突過ぎるか!?」とか考えてしまいます。
多分構えすぎなんだろうと思いますが(汗)

結局、さらっと「報告があるんだけど~」と言えましたが
中々どう切り出して良いか分からないもんですね。

しかも、この先も不安を抱えての妊娠生活になると思うと
「順調にいけば、4月に産まれる予定で~」とか言っちゃって…
何か妊娠報告って難しい。

メールとかはしてるけど、しばらく会ってない友達とかって
尚更どうやって報告するべきか分からないのです。
いっそのこと、産まれてからでも良いんじゃないかとも思うけど、
それじゃあ友達がいないかな~とか…

人付き合いが下手なのが、こういう所に出ます(-_-;)

皆さん、一体妊娠報告ってどうやってるんだろう…



3度目の妊娠(6ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。