So-net無料ブログ作成
検索選択
3度目の妊娠(7ヶ月) ブログトップ

気が付けば… [3度目の妊娠(7ヶ月)]

2011年が明けましたね。
こんな私ですが、今年も宜しくお願いしますm(__)m


気が付けば、出産予定日まで100日を切っていました。
気付いて思わず、「おぉっ!」と言ってました(笑)
週数には敏感でも、残り日数に関しては全く気にしていなかったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

いやぁ~、丁度昨日で予定日まで3ヶ月切りました。
長い様な、短い様な…。残りの妊婦生活は一体どんなものになるんでしょうか?
出来る限り楽しく前向きにいきたいものです[ぴかぴか(新しい)]


年末から急にお腹が膨れてきたように感じます。
それに伴ってか、胎動も少し強くなってきました(●^o^●)
やっとか~!って感じです。
そして地味~な変化なんですが、おへその形が変わってきました。
元々奥に向かって捻れた形状だったんですが、大きくなったお腹に押されたせいか
鏡で見るとおへその底(?)がチラチラ見えるんです!!
面白いです。おへその掃除が楽になりました(笑)
これからデベソになったりするのかな~楽しみ!

また他の変化としては、食事後、胃が苦しくて仕方なくなりました。
子宮に押されているせいかしら!?すっごく息苦しい・・・
お腹いっぱい食べてないはずなのに、胃がはち切れんばかりになる・・・[ふらふら]
まぁ仕方のない事ですかね。ちぃが大きくなっている証拠と思う事にします。
マタニティジーンズはウエスト部がリブになってて胸の下あたりまで来るものは
食後苦しくて仕方なくなるので、マタニティ用だけどヒップハングの位置までのものをヘビーローテしてます。
これが中々の優れものです。産後も履けるし♪
ただ、歩いているとずれ落ちてくるのが難点・・・サスペンダーでも買うかなぁ~。


妊娠7ヶ月も残り1週間をきりました!
年末年始のバタバタもあってあっという間だったな~。
今週末は夫と2人で京都旅行に行く予定なので体調整えていきたいです[ひらめき]


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

とうとう手を出してしまった! [3度目の妊娠(7ヶ月)]

妊娠7ヶ月に入り2週間が過ぎた先日、とうとうアレに手を出してしまいました。
それは・・・

ずばりベビー用品[ブティック]

前々から、お義母さんにマタニティ服やベビー用品を買いに行く時は一緒に行きたいと
言って貰っていたんですが、まだ早いだろうな~と伸ばし伸ばしにしていました。
実は自宅の近くにベビー用品の置いてあるお店が無くて、車で約1時間掛けてでないと行けないので
そこに行く時は全部まとめて買う時に行こうと思っていたのです。
私としては1月の中旬位にと思っていたんですが、
「年末年始寒くなるから暖かいマタニティ服が必要でしょう」というお義母のお言葉に甘える事にしました[わーい(嬉しい顔)]

行ったのは「赤ちゃん本舗」という、マタニティ・ベビー・育児用品全般が置いてあるお店です。
元々マタニティ服はそんなに集める気は無かったんですが、
普通服でもセーターなどあんまり持っていない事に気づき、結局数着買って頂きました。

また、私にとって今まで手が出せなかったベビー服やグッズにとうとう手を出してしまいました。
一旦「買う」と決めると、あっちも可愛いこっちも可愛いとなってしまいます[ぴかぴか(新しい)]
しかし一応女の子と言われているものの、万が一男の子だった場合を考えるとピンクの洋服は買えませんでした・・・。
しかも夫も私もキャラクターや動物の絵柄を好まなかったので、
結構味気ない感じのベビー服ばっかりに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、新生児の50cmサイズは1ヶ月位で着られなくなると聞くので、
女の子らしい洋服はワンサイズ大きくなった時で良いかな~なんて思ったりしています。

それから、バウンサーやオムツやお尻拭きまで気が早いかなと思いつつ購入。
ベビーカーとベビーベッドに関しては妹にお下がりを貰える事になり、嬉しい限りです[わーい(嬉しい顔)]
ありがとう、妹よ!
そしてこの買い物の全てを請け負って下さった、お義母さんにも最大の感謝です。
色んな人の協力を経て、ちぃは育つんだな~と思いました。
もちろん、物や金銭的な事だけではなく産まれてからもいろんな人の手を借りながら育っていくんだよな~と思います。
そして願わくばそういうい事に感謝出来るような子に育って欲しいです。
というか「育てます!」かな。

年末年始、病院がやっていなかったりで若干の不安はありますが
私・ちぃ共に元気に過ごせるといいなと思います。


読んで下さっている方、今年は本当にお世話になりました。
結構後ろ向きな記事も多い中、皆様の励ましもありここまで来る事が出来ました。
出産予定日まではまだまだ日がありますが、自分なりに頑張って行きたいと思います。
来年もまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

25週3日 & 第3回母親学級 [3度目の妊娠(7ヶ月)]

昨日は3週間ぶりの大学病院の受診の日でした。
午後イチで第3回の母親学級があるため、受診の予約を朝イチの9時にしたんですが
仕方ないとはいえ、これが大間違い(>_<)
最寄りの駅から道中ずっと満員電車
会社の出勤時間はラッシュ時とはずれてるため、久しぶりの通勤ラッシュでした。
当然座れないし、前後左右人人人でお腹守るなんて無理だよ~(涙)
妊婦が満員電車を避けた方が良い理由が分かりました。
そして、自分も経験ある事ですが改めて毎朝ラッシュに揉まれて通勤・通学している方々、お疲れさまです。

やっとの事で病院に着いたは良いけれど、妊婦健診票を忘れていました…[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり朝慌ただしく準備して出てくのは良くないなぁ。

健診では、ちぃも順調に育ってくれてたようで、今800g弱あるそうです。
エコーで見ると足を組んでたりなんかして、「オマエは余裕だなぁ~」なんて思ったり。
先生が「順調に育ってますね」って言って下さると、一つハードルを越えて行くような気持ちになります。
唯一つ、ちぃの事ではありませんがお尻のトラブルが悪化してしまい[がく~(落胆した顔)]
薬を処方して頂きました。こればっかりは出産まで上手く付き合っていくしかないそうですorz

今日は妊娠中期の助産師外来もあって、里帰りする人はスキップしてもいいよとの事でしたが、心配症の私なんでこんな機会を逃す筈もなくしっかり受けて帰宅しました。
心配事の解消って大事ですよね[ひらめき]
次回の健診も3週間後です。その時はもう8ヶ月に入ってるんだよな~。


その後、第3回目の区の母親学級。
今回は近所にある病院の助産師さんを迎えて、お産の進み方や注意点の講習でした。
運動があるから、動きやすい格好で来てねって言われてたのに、
結局時間の都合でか無くなってました・・・残念。

でも、本当に勉強になりました。
おしるしと出血の違いや病院に行くタイミングについてのお話はとっても重要でしたし!
まだちょっと先の事ですが、早いうちから心構えしておくのは大事かも。
有って欲しくない事だけど、破水とか出血も起こりえる事ですもんね。
一緒に出席していた妊婦さんとも、人見知りなりに色々情報交換出来ました。
これからもいい関係でいられると良いなぁ~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

第2回母親学級と最近の事 [3度目の妊娠(7ヶ月)]

ちょっと時は遡りますが、こないだの火曜日が2回目の母親学級でした。
今回は、歯科栄養の講習でした。
歯科の講習では、口の中に炎症があるかの簡単なテストや歯ブラシを持っての実践があり、
栄養の講習ではあらかじめ作って持ってきていた味噌汁の塩分を測定してもらえたり、
前日の食事の栄養バランスを調べたり出来て面白かったです。
今回の講習は妊娠中じゃなくても大切な事なので、興味深かったです[わーい(嬉しい顔)]
次回は体操の講習があるそうなので、動きやすい服装で来てくださいとの事でした。
これもちょっと楽しみ~[ひらめき]
次の火曜日は朝一で健診なので、一旦家に戻って寝ないようにしないと!


そして最近の事。
妊婦さんは足がつりやすくなるという事を聞いた事がありましたが私にも起こったようです。
少しでも無理な足の形をするとピキーッとつります。結構痛いです[ふらふら]
そして寝る体勢が定まらず、寝つきが悪~くなってきました。
一応、シムスの体勢を取っていますが何かお腹を圧迫しているような気がして落ち着きません・・・。
どうにか収まりの良い体勢が見つけられればなと思います。

そして、胎児名を付けてみました。 
女の子だと言われてから、夫が結構候補を考えてくれていて
その中から、今思いつく中で一番の名前をニックネームで
「ちい」または「ちいちゃん」と呼ぶことにしました。(今さらかな!?)
まだ決定ではないので公表は出来ませんが、この名前が中々お気に入りなのです。
少し古風で、健康に長生きして欲しいという思いが込められた名前です。
最終決定は産まれてからにしたいと夫が言うので、とりあえず今はニックネームで[ひらめき]
とはいえあんまり話しかけとかが照れくさくて出来ない、私と夫2人ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
胎児名が決まった事だし、少しずつでも胎教代わりに話しかけしてこーと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

妊娠7ヶ月突入~ [3度目の妊娠(7ヶ月)]

この間の土曜で、妊娠7ヶ月に突入しました[ぴかぴか(新しい)]
もうこの月で、妊娠中期が最後です。
妊娠初期はとってもとっても長かったんですが、中期は結構早く過ぎていきます。
仕事も再開したからかもしれないですけどね。
7ヶ月は、クリスマスあり年末ありでこれまた早く過ぎそうです。

胎動は先月に比べると多少強くなってきましたが、
やっぱりまだデスクに座っている時は殆ど感じないし、日によって
かなり強さや数にバラつきがありますが、あんまり心配し過ぎない事にします。
もちろん無頓着はマズイでしょうが、胎動は人によって感じ方はそれぞれみたいなので
人と比べても仕方のない事かな~と。
そしてウチの子は多分気分屋・・・私と一緒で[あせあせ(飛び散る汗)]
だから、日によってまちまちなんだって思う事にしました。

お腹ももう結構目立ってきました。コートを着ているとそんなには分からないですが、
セーターとかだとハッキリ分かるような感じです。
未だにこのお腹の半分位は脂肪なんじゃないかって思う時もありますが・・・。
一体今、私の子宮ちゃんはどの位の大きさになっている事やら。


そして今日初めてヘパリン注射で、血が逆流しました!
ビックリした~[がく~(落胆した顔)]
もちろん大量ではなく、注射器の中筒を少し引いた時にジュワっと・・・
こういうのが「逆流」と言うのか~とまじまじと注射器に見入ってしまいました(笑)

気を取り直して、別の場所に打って事なきを得たんですが
注射器の中には逆流したのに、注射痕は全く出血しなかった・・・なぜかしら!?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
3度目の妊娠(7ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。