So-net無料ブログ作成
3度目の妊娠(8ヶ月) ブログトップ

30週3日 [3度目の妊娠(8ヶ月)]

今日は、2週間ぶりの大学病院での妊婦健診でした。
夫が休みを取ったので、すごく久しぶりに2人で病院へ[病院]
車で行ったお陰で通勤ラッシュに巻き込まれず無事、予約の20分前に到着~。

ここの所、家で体重を計っていなかったのでビクビクしながら体重計に乗ると
2週間前からは0.8kg、妊娠前からは約4.5kg増量。
ただつわりで体重が減ったので一番減っていた時よりは5.5kg増。
中々良いペースでしょうか(すみません、自画自賛です)!
これからまたどんどん体重が増えやすくなるそうなので、
栄養は摂って、カロリーには気をつけていきたいと思います。

それからしばらくして看護師さんに呼ばれ、夫と一緒にエコーを見るベッドへ。
少しして先生が来て「体調どうですか~?」と聞いて下さったので
最近頻発する動悸について聞いてみると、それは仕方ないとの事。やっぱりそうだよね。
それからエコーで診ていた先生が「あれ!?頭が上になってる!」と。
どうやら今日の時点で逆子になっていた様です。
どうりで最近膀胱のあたりをちょくちょく刺激してくる訳です[ふらふら]
そして思い返してみると何日か前に、お腹全体がゴニョゴニョ~と動く感覚があったんですが
もしやそれで体勢が変わっていたのでしょうか!?
そうだとするとその時のちぃの様子を想像するとちょっと笑えます。
手足をバタバタさせてぐるっと回ったのかな~(笑)

何か対策をした方が良いか聞いてみると、
「今までずっと逆子だったって訳じゃなくてクルクル動いている様な子だったら、
また頭が下になる事も多いからとりあえず次回の健診までは気にしなくていいよ~」との事[ひらめき]
それならまぁあんまり気にしず、身体を冷やさない事だけ気をつけていようかなと思います。
まぁ最終的にはちぃが心地良い体勢でいいよ~と思ってたりします。

ちぃの発育状況は週数相当・・・というかグラフで見ると週数の平均ど真ん中あたりでした。
ちぃへの血流も問題ないとの事。良かった~[わーい(嬉しい顔)]

ただ私がやっぱり貧血気味らしく、初めて鉄剤を処方されました。
これで動悸が少し治まってくれるといいなぁ~。


次回の2週間後の健診で、大学病院での受診は最後(の予定)です。
主治医の先生好きだったからちょっと寂しいのですが、出産が迫っているという事ですね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

初マタニティヨガ [3度目の妊娠(8ヶ月)]

今日、初めてのマタニティヨガに参加して来ました。
今までもマタニティスイミングをしてみたいとか色々考えた事も多かったんですが
何となく実行に移せず、この度マイナートラブルが増えてきた事から
マタニティヨガに踏み切ったのでした[ぴかぴか(新しい)]

今回行ったヨガクラスには私を含め6人の妊婦さんがいらっしゃって
和室にヨガマットを敷いて行われていました。中々アットホームで良い感じ[ハートたち(複数ハート)]
しかし最初に立って呼吸の練習をしたんですが、勢い良く立ちすぎたのか
開始5分程で脳貧血の様な気分の悪さに・・・・あぁどうしたんだ、私。
座って水分を摂ったらすぐ回復したので再開しましたが、
「体調良いです!」と言った手前何となく気まずい・・・orz
でもその後は何事もなく気持ちよく体を伸ばせました[ひらめき]

2年ほど前まで少しの間ヨガに通っていた事はあったんですが、
それ以来殆ど身体を動かしていなかったので、体が硬いのなんのって・・・・[たらーっ(汗)]
出来る範囲で良いとの事でしたが、自分でも呆れるほど開脚が出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]
股関節の柔らかさってお産の時に大切らしいので、覚えている範囲で家でもやろうと思います。

次回は2週間後に行ってきます。
その後は里帰りしてしまうので行けないんですが、
何か家でも軽く出来る事を覚えて来たいと思います[手(グー)]


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

いよいよ30週 [3度目の妊娠(8ヶ月)]

今日、いよいよ妊娠30週に突入しました[位置情報]
30週なんてもっとずっと先の様な気がしていました。
・・・・でも思い返すと今か今と待ち焦がれた30週です。

これで正産期まではあと7週間。
わぁ~、本当に迫って来ているなぁ。

お腹もそこそこ大きくなってきて、マイナートラブルも少しずつ出てきましたが
どうせなら出産するまでに色々なしんどさも楽しみも味わいきりたいなぁって気もします。
お腹が大きくて、のっしのっし歩いたりとかしてみたい[グッド(上向き矢印)]
予定日まではあと丁度10週間、どんな変化が出てくるのかな!?

ここの所、2度ほど出産した夢を見ました。
何だか出産の予行練習をしている様です。
夢の中のくせに「もう胎動感じる事が出来ないんだ・・・」って寂しがったりする自分がいました。
目が覚めてから、実際そうやって感じるのかもな~って思います。
ちぃに早く会いたい様な、お腹の中にいるっていう一心同体の気持ちを味わっていたいような、
やっぱり最後まで何が起こるか分からないからヘパリン終了した後は一刻も早く出産したいような、
とても複雑な気持ちです。
まぁ結局はちぃの出て来たいタイミングで出産する事になるんですけどね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
タグ:妊娠30週

妊婦歯科検診 [3度目の妊娠(8ヶ月)]

やっと行ってきました、妊婦歯科検診!
行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、もう8ヶ月も半ばになってしまい
さすがに虫歯があった場合治療の日数を考えるとギリギリになるのでやっと重い腰(お腹?笑)を上げて行ってきました。

結果、虫歯も歯肉炎も主だったものは無しo(^-^)o
良かった~。
ただ歯磨きがちゃんと出来ていなかったらしく、プラークの着色をしてみると所々ピンクに染まってました(-_-;)
でもこれでいつもの磨き方ではどこが磨き足らないのかを知れたから良かったのかも。

その後、歯石もあったので超音波でお口のお掃除を念入りにして貰って終了!
歯石除去って痛いイメージしか無かったんですが、音の割に激しくなくて殆ど痛くなかったです。
バキュームが口内炎に当たったのが痛かった位(笑)歯医者さんの腕が良かったのかしら??
処置後の歯を見ると、何だか歯が白くなってる気がする♪
気持良いものですね、歯が綺麗になるのは。

お母さんの口内環境は赤ちゃんに影響するらしいので、歯磨き念入りにしなくては!と決意を新たにしました。


ちなみに処置中、ちぃは結構モゾモゾ動いていました。
あのキュイーンて音にビビらなかったのかしら!?

動悸・息切れ・・・ [3度目の妊娠(8ヶ月)]

お腹が大きくなって、食後に胃が苦しくなる事は良くあるんですが
今日の昼食後急に動悸と息切れが激しくなってびっくりしました。
最初は「何だか苦しいな~」と深呼吸していたんですが、いっこうに楽にならず・・・。
ただ会社のデスクに座っていただけなのに、測ってみると1分間に120回の鼓動を刻んでいました[がく~(落胆した顔)]
そりゃ息苦しくなるわ!
しまいには、脳貧血みたいな感じで気分が悪くなってしまいました。
仕事は一旦休憩しましたが、なんだかその後ずっと体がだるく今日はほぼ定時ぴったりで帰宅しました。

色々調べてみると、妊娠後期になると人2人分の血液を回さなきゃいけなくなったりで
動悸や息切れを覚える妊婦さんが多いのだそうです。
その中で貧血だと症状が悪化するというのがあり、もしかしてそのせいかもな~とも思っています。
以前の健診の際に「鉄剤飲むほどじゃないけど貧血気味だから食事で頑張ってみてね」
って言われていたのです。
ほうれん草やおやつは鉄分配合のものを食べる様にしていたのですが、足りなかった可能性もありますね[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと次の健診までは鉄分を意識して摂るようにして様子を見ていきたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

8ヶ月突入~&妊婦健診 [3度目の妊娠(8ヶ月)]

先週の土曜日にいよいよ妊娠8ヶ月に突入しました~!
お腹はだいぶ大きくなってきたものの、洋服によっては「まだそんなに目立たないね~」と言われます。
何となくですが、お腹が横に大きくなるタイプのようで
突き出ていないので余計そう思われるのかも知れません。
医学的根拠はない様ですが、まさしく「女の子を妊娠している人のお腹」って感じの出方です[わーい(嬉しい顔)]

そして、一昨日の事になりますが28週3日で3週間ぶりの妊婦健診でした。
毎回言っていますが、先生の「うん、順調に大きくなっていますね」に安堵[グッド(上向き矢印)]
何となく小さめかな~とは思うんですが、先生が特に何も言わないのでそんなに気にしない事にします。
ただ、FL(大腿骨の長さ)が誤差が出やすいとはいえちょっと短めなので
短足の子なのかな~なんて妄想して楽しんでいます。

そしてエコーで毎回お顔を映して下さるんですが、なんと瞬きをするのが見えました[ひらめき]
普通の白黒のエコーなのに、何となく顔の作りが見えたような瞬間があって。
いや~、もちろんまだお腹の中に居てくれなきゃいけないんですが
顔が早く見たいなぁ~って思いが強くなりました。あと2ヶ月半の辛抱です。

心配していた体重は、クリスマス・お正月を経た割には3週間で0.7キロの増加で済みました!
たぶん理由は、最近すぐお腹が一杯になってしまってあまり沢山の量が食べられなかったからだと思います。
そうなると今度はちぃにちゃんと栄養が行っているのかが心配になります。
うーん、やっぱりバランス良くちょくちょく食べるしかないですね[レストラン]

次回の健診は2週間後です。
が、今回残りの注射器の数の計算間違いをしていて「2週間分あります」とか言っちゃったんですが
実は1週間分しかなく来週の火曜日に処方して貰いに行かなくてはいけなくなってしまいました・・・。
私、最近こういったおっちょこちょいミス多いなぁ~[ふらふら]
もうちょっと落ち着いて生きなくてはっ!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
3度目の妊娠(8ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。