So-net無料ブログ作成
3度目の妊娠(9ヶ月) ブログトップ

出産準備 [3度目の妊娠(9ヶ月)]

臨月まで1週間を切ったし、という事で出産準備(入院準備)を少しずつ進めています。
とりあえず、先週赤ちゃん用の洋服や下着等を水通ししました。
洗濯物干しに掛かっている赤ちゃんの洋服を見てるのって何だか幸せ[ぴかぴか(新しい)]
早く実際に使いたいな~。

そして母親学級で聞いた入院に必要なものも一通り購入!
あとは整理してバッグに詰めるだけです。でもこれが意外とかさばりそうな予感・・・。
おおざっぱのO型なのでコンパクトにまとめるのが苦手なのね[ふらふら]

ちょっと早いかなと思いつつ、結婚指輪も外しました。
臨月近くなるとむくみが酷くなるとか、緊急帝王切開になった場合
指輪が外れないと指輪を切断しなきゃいけなくなると聞いたので・・・。
結婚式前に夫と型だけですが作った世界に一つのものなので切断なんて絶対嫌なのです。
でも何にも無いってのも変な感覚です・・・ちょっと寂しい感じもします。

あとはちぃが正産期に入ってくれるのを待てばいつでもっていう心意気!!!
と、言いたい所ですが「本当に私に母性本能とかあるのかな・・・・」
っていう不安が湧き上がって来ました。マタニティブルーってやつでしょうか!?
正直、陣痛や出産そのものに対する怖さとか不安ってあんまり無いんですが
「ちゃんと赤ちゃんにとって良いお母さんになれるのかな・・・」とか
そういう自分に対する不安が時々頭をもたげます[バッド(下向き矢印)]
それでも、早く会いたいっていう気持ちでいっぱいなんですけどね。
色々矛盾しています・・・。
少なくとも赤ちゃんから逃げないで、まっすぐ向き合えればなぁと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

34週6日 [3度目の妊娠(9ヶ月)]

今日、逆子の検診で病院に行ってきました。
すると、どうやら逆子が直っている様子!ちぃ、でかした[うれしい顔]

まだグルグル動き回る可能性もありますが、とりあえず良かった~!
このまま頭が下のままキープ出来る方法があればな~と思って主治医に聞きましたが特に無い様です(^_^;)
昔の産婆さんは腹帯をきつめに締めると良いと言ったそうですが、
根拠はない様で逆に締め付けない方が良いて言う意見もあるそうです。
まぁこればかりはちぃに語り掛けるしかないのかもなぁ~。

先週、「カプロシン使用は面倒」みたいな事を言われた主治医ですが、
今日はどうやってカプロシン注射をしているのか、PEIgM抗体についてなど色々聞かれました。
ちょっと興味を持ってくれてるのかなって思うような態度で、何となく嬉しかったです。
口数は少ない先生ですがのんびりしてて色々聞きやすい先生っぽい気もしてきました(笑)!
お世話になる期間は短いですが大事な時期、上手く意思疎通していければな~と思いますo(^-^)o

両親学級 [3度目の妊娠(9ヶ月)]

昨日の日曜日、病院の両親学級に参加してきました!
土曜日に私の地元にやって来た夫と二人で出席したので、これで立ち会い出産が可能となりました!イェイ[指でOK]
実際は実家は離れているし夫の仕事の都合もあるので立ち会いが100%出来るかといえば分からないけれど、タイミングが合えばいいなぁと思います(^^)

両親学級の内容としては、入院のタイミングやお産の呼吸・補助動作についてでした。
事前に貰っていた冊子の内容のままだったのですが、夫にとっては勉強になったみたいです。

まぁまだ帝王切開の可能性もある私なので何とも言えませんが、もし普通分娩になった時には講義内容を思い出して頑張りたいと思います!


里帰り先病院受診&母親学級 [3度目の妊娠(9ヶ月)]

本日、里帰り先の病院で妊婦健診&母親学級を受けてきました。

ちぃは順調に大きくなっているようで、2000グラム越えしていました[ぴかぴか(新しい)]
大きくなったんだなぁ~。
しかし・・・・また逆子になっていました[たらーっ(汗)]
逆子というか、横位と言って体が横向きになっている体勢でした[ふらふら]
ちなみに右側に頭、左側に足です。良く体勢が変わる子だなぁ・・・・
逆子の様子を見る為に来週も受診する事になってしまいました。
ちなみに今の体勢だと、有効な逆子体操もないそうで自然に戻るのを待つ事しか出来ないようです。
そんなに激しい胎動でもないのに、体の向きが良く変わってるな~!!

そして以前初診を受けに来た際は何も言われなかったのに、
「ウチはヘパリンの自己注射はしていないからちょっと面倒なんだよね~」
と言われてしまった・・・・・
まぁ、必要分のヘパリンと注射器は大学病院で処方して貰っているから問題は無いようなんですが。
ただあんまり詳しい訳ではないようです・・・。
大学病院からの紹介状には「いつまで打つのか」など
記されているのでそれに倣っていくのだと思います。

午後は母親学級。
お産の際必要な物や病棟の説明等があり、いよいよお産が近づいてきたなぁ~と実感。
陣痛室や分娩室の説明もありましたが、
「このまま横位だったら帝王切開なんだよな~」とうっすら思いました[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、どうなることでしょうか!?

里帰りもしたことだし、入院準備なども早々に進めていきたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

本日里帰り [3度目の妊娠(9ヶ月)]

今週に入って、今日の里帰りに向けてバタバタと準備をしてきました。
主には夫と二人でやりたい事を色々するって事に終始しましたが、
昨日はヘアサロンに行ったりもしてきました(^_^)
もう4年ぶり位にカラーもしちゃいましたよ。

昨日行ったヘアサロンはオーガニックの染め剤やシャンプー等々を使用しているので、妊婦さんにも安心[ほっとした顔]
頭って毛穴がすごく多いから、そこから吸収されてしまう悪い物質も色々あるとか。
その点安心して施術が受けられました[ひらめき]

実は今回久しぶりにカラーをしようと思ったのは、夫が
「出産後にも無理矢理にでも自分の時間作った方が良いよ。美容院に行ってる間くらい、自分が赤ちゃん見てるからさ~」
と言ってくれたからです。
実際どんな感じになるかは分かりませんが、そう思ってくれている事に感謝ですm(__)m


そして今日いよいよ里帰りしました。
何だか5月入る位まで、自宅に戻らないと思うと寂しいな…
猫も私の事忘れちゃうだろうし…とちょっとセンチメンタル[涙]

それでも次に帰るときには赤ちゃんを抱っこしている自分を想像するとワクワクしますね。

どうせなら実家生活も楽しむぞ~o(^-^)o

夫と2人の時間 [3度目の妊娠(9ヶ月)]

里帰りまであと3日。
という事で、夫と2人で過ごす最後の時間を予定を詰め込んで楽しんでいます。

実は先週の水曜日に最終出勤日を迎えた私に続いて、夫も来月転職するのに伴い今週から有給消化に入っているのです(^_^)
何て良いタイミング♪

今日は映画「冷たい熱帯魚」を見てから、夕飯はホルモン屋へ!
映画は、結構残忍なシーンも多くあるので人によって好き嫌いがある映画ですが、私は割と楽しめました。
ただ胎教には良くない映画ですね、多分[あせあせ(飛び散る汗)]

ホルモン屋は前々から行きたいと思っていた亀戸ホルモンへ!
ほんっとに美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]
何かホルモンなのに柔らかくって!!
ホルモン屋なんて、しばらく行けないだろうし堪能してきました[ハートたち(複数ハート)]

明日・明後日は私が居ない間に必要な日用品をまとめ買いしにコストコへ行く予定です!
今降ってる雪が積もらなかったらの話ですが…

残り少ない2人で過ごす時間、無理はしない程度に大切に過ごしたいと思います[ひらめき]

32週3日 大学病院受診最終日 [3度目の妊娠(9ヶ月)]

今日は最後の大学病院受診の日でした。
妊娠6週の時からなので、もう何度通ったか分かりません。
不育症という事もあり普通よりも頻繁に診察して貰えて本当に安心出来ました。
先生も良い方で、もし次の妊娠があればまた同じ先生にお願いしたい位です[ぴかぴか(新しい)]

さて健診はと言うと、逆子が直ってました(^^)
ここ1週間位、胎動の位置が上の方だったので頭位になってるかな~と思ってたのがその通りでした!良かった。
でも2週間ごとにグルグル回ってるんだとしたら、この先もまた逆子になったりして…と思ったりします。
まぁどうなるでしょうね(^_^;)?

大きさも1800g弱で、週数相当!
そして今までFL(大腿骨長)が他の部分に比べて短い週数で出てたんですが、
今日初めて他のサイズに比べて週数が後ろに出てました!
ちょっと足長さん(笑)!?そうだとしたら嬉しいな~。
私も夫も足は短い方なので[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ多分ほんの数ミリで変わってくる世界だと思うのでぬか喜びも程々にしときます(笑)

今日は里帰り前最後の健診だったので、久しぶりに内診も受けました。
久しぶりすぎて、ちょっと抵抗感を持ってしまった・・・・
結果は「帰るまでは持ちそうだね~」との事。
問題ないって事ですよね!?

そして妊娠発覚前から服用していたバイアスピリンは今週末までの服用になりました[ひらめき]
絨毛膜下血腫があった時も1ヶ月以上カプロシンだけで大丈夫だったので、
バイアスピリンが無いことに対しての不安はそこまではありません。
カプロシンが終わった後が少し怖いです。
カプロシン終了後早めにお産が始まれば良いのですが、予定日を過ぎる様な感じだと
カプロシンしていない状態が1ヶ月近くになるという事なので・・・。
まぁまだ先の事なので、今気に病んでも仕方ない事ですね。

健診終了後、里帰り先の病院への紹介状を貰って、
36週までのカプロシンを貰い会計を済ませて帰宅しました。
あぁ、なんだかセンチメンタル・・・・会社も明日で最後だし・・・・・
でもまたこれが始まりなんだよな~とも思います。
とりあえず出産までもその後も体調だけは整えて元気に過ごしたいと思います。
妊娠・出産・育児・家事、全部体力勝負ですよね!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

9ヶ月突入~ [3度目の妊娠(9ヶ月)]

今日で32週0日。いよいよ9ヶ月に突入しました!!
早くちぃに会いたいような、一心同体をずっと味わっていたいような・・・

体調の変化としては、
・お腹が張りやすくなった
・動悸、息切れをすぐしてしまう
・腰が痛くなりやすくなった
・足がすぐ攣ってしまう

というマイナートラブルが増えてきました。
動悸・息切れ以外はそこまで辛くないんですけどね。
お腹の張りはちょっと気になる所ですが、妊娠後期になると張りやすくなると言うし
どこまでが心配でどこまでが気にしなくて良い程度なのかイマイチ良く分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

そして最近、通勤の電車で席を譲って頂く事が多くなってきました。
今までもマタニティマークは付けていたんですが、やはりお腹が目立ってきたせいでしょうか。
会社帰りなんかは電車に乗っていてもお腹が張ってくる事があったり、
動悸・息切れがする時も多々あるので席を譲って頂いた時は
ねだっているようで申し訳ないと思う事もありますが、有り難いんだなという事を実感しました。
今まで気を遣ってくださった方、本当に有難う御座いますm(_ _)m
私もこうやって気遣いの出来る人間になっていきたいです。
妊婦さんに限らず席を必要としている人に譲るのは大切な事ですね。


仕事も次の水曜日が最終出勤日です。
会社のデスクの片付けや、里帰りの準備、出産準備などやる事はまだまだありますが
ゆっくり楽しんでやっていきたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
タグ:妊娠9ヶ月
3度目の妊娠(9ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。