So-net無料ブログ作成
検索選択
3度目の妊娠(10ヶ月) ブログトップ

前駆陣痛?? [3度目の妊娠(10ヶ月)]

今朝、4時半位に何となく鈍いお腹の痛みで目が覚めてから前駆陣痛らしきものを感じています。

朝は10分おきに痛みがあり、「いきなり本陣痛!?」とテンションが上がりましたが
その状態が2時間程続いた後、段々と痛みの間隔がバラバラに…(-_-;)
30分以上間が空いたと思うと10分弱で来たり。
痛みも強い時もあれば弱い時もあるしで、多分これが前駆陣痛ってやつですね。
そのせいで今日はあまり外出出来ず、家の周りを少しウォーキングするに止まりました。

どうせならもうガッツリ本陣痛来て欲しいのですが…
まぁどっちにしても出産は近い気がしてきました!
ワクワクしてきた~o(^-^)o

38週6日 いつ産まれるのかな~ [3度目の妊娠(10ヶ月)]

本日、妊婦健診に行ってきました。
もう出産予定日までは1週間程になりました。
毎日、今か今かと陣痛を待っている所です。
今までずっと待ってこれたのにあと出産までの短い間が待ちきれないなんて不思議ですね(^_^;)

今日は健診前に採血と骨盤の大きさを計るレントゲンを撮り、その後NSTモニターをしました。
採血の結果、凝固系の数値も良く問題ないとの事♪
骨盤はかなり広いらしく、赤ちゃんの頭がちょっと変に降りているけれど、それでも通る位の大きさがある様です[指でOK]
NSTでは、今日は10分おきにお腹が張っていましたが痛みがないので陣痛ではないみたい。
上手い事、陣痛に繋がると良いんだけどな~。
ちぃは元気にしてました、何よりですね。

診察室での経腹エコー後、内診で子宮口の開き具合を見て貰ったんですが依然として1.5cm開大。
帰りに子宮口を開きやすくする注射をして帰宅しました。

ちなみに帰りは安産目指して1時間ちょいウォーキングしました[ダッシュ(走り出すさま)]
もういつでも陣痛ばっちこーい!です。

やっぱり不安はまだあるけど、悪い想像するなんて今元気にしているちぃに申し訳ないし
あと残り少ない妊婦生活を楽しんで過ごしたいと思いますo(^-^)o

37週6日の話 [3度目の妊娠(10ヶ月)]

地震が起きてから1週間と少し経ちましたが皆さん大丈夫でしょうか?
東北関東ではまだまだ余震があるそうで
心休まらない日が続いていますでしょうか?
1日でも早く、皆が安心して過ごせる時が来ますよう心から祈っています。


幸いにも私が今いる実家の愛知県は普段通りの生活が出来ています。
先週火曜日と金曜日(37週6日)にも病院に受診して来れました。
前回のブログでへその緒の捻れの件に触れましたが、
やはりエコーで見ても結構捻れているのが分かるような状態でした・・・。
ただ、ちぃは元気です。ヘパリンを止めて1週間以上経ちますが、
ちぃが大きくなったせいもあって胎動も強く感じます。

金曜日の受診では内診はなかったので、今どんな状態か(お産が近いのか否か)
分からないのですが、早く元気なちぃに会いたいな~というのが本音です。

そして、正産期に入ってから毎晩お風呂でおっぱいマッサージをしているのですが
数日前マッサージをすると乳首から分泌物が出ている事に気づきました。
基本的には母乳で育てたいと思っているのですが、これは大きな一歩です。
おっぱいの筋みたいのが通ったって事ですよね、きっと。

また今週も、へその緒の関係で経過を見る為に火曜日と金曜日に受診予定です。
いよいよ38週に入りますがいつお産が始まるのでしょうか。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

36週6日 [3度目の妊娠(10ヶ月)]

今日は36週6日で妊婦健診がありました。
1週間に1度の受診になると、1週間があっという間ですね。

今日は採血・採尿後に待合室で待っていると、
看護学生を立ち合わせて欲しいとの申し出がありました。
特に断る理由も無かったので了解し、色々質問も受けました。
良い看護師さんになって下さいね[手(チョキ)]

それから診察室に呼ばれていつも通り経腹エコー。
もう大分大きくなってきて、パーツパーツが画面に入りきらず
正確なサイズは計れないようですが推定体重は2600g。
もういつ産まれても良い大きさです[ぴかぴか(新しい)]
そしてエコーをしながら、「内診とNSTモニターをしましょう」と先生から言われました。
待ってました!NSTしてみたかったんですよね[わーい(嬉しい顔)]

内診では、GBSという菌の検査を受け、子宮口の様子を診て頂きました。
ちなみに子宮口は1cm位開いているとの事。
この内診が中々痛い!!久々に生理痛の様な痛みを感じました。

その後、NSTのモニターへ。
始め20分予定で、赤ちゃんが寝ている場合は延長しましょうとの事でした。
ちぃは最初寝ていて、15分の追加があったので計35分計りました。
それからNSTの結果を聞いたのですが、どうやらエコーで見た所
へその緒が強く捻れてしまっているらしく、その上NSTでは
ちぃの心拍数が低く出ているかも知れないとの事でした。
そこが心配なので、来週からは週2で受診をしNSTをして注意深く様子を見ていこうと言われました。
一難(逆子になったり戻ったり)去ってまた一難です・・・・
NSTをしたのも、へその緒に問題がありそうだったからかもな・・・。

自宅で調べた所、へその緒が強く捻れている事を「臍帯過捻転」と言うらしく
死産の中の半数の原因がこの臍帯過捻転だそうです。
怖い・・・。
ただでさえ今日でヘパリン終了で不安なのに、へその緒の異常なんて考えるのも嫌です。
もう絶対、元気なちぃを抱きたい。どうか、このままちぃが元気に産まれて来ますように!!

一つ救いなのは、今日のNSTでお腹の張りが来ていた事と子宮口が開いていた事もあり
「お産が近いかもね~」と言われた事です。
早く産まれてくれればこの心配もそれまでですからね。
この言葉も、もちろん100%ではないですが少しだけ気が楽になりました。

もう充分頑張ってくれてるの知ってるけれどもう少し一緒に頑張ろうね、ちぃ[グッド(上向き矢印)]

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

ヘパリン・・・ショーック [3度目の妊娠(10ヶ月)]

もう今週の金曜日で最後を迎えるヘパリン注射ですが、
もう何百回も打っているのに2回連続で酷い内出血を作ってしまいました・・・[ふらふら]

ここの所、ずっと上手いこといっていたのに・・・・
痕も全く痛くなかったのに・・・・

最近はお腹のお肉をつまむ事が出来なくて
お腹でも腰寄りだったり、太ももだったり、お尻の方のお肉であったりに打っていたんですが
今、左右に1つずつ注射痕の内出血が出来ています。
左右にあるから横向きで寝ると痛い・・・・
仰向きでは苦しくて寝られないから、横向きでしか寝れないのに・・・・

自分の中ではヘパリン注射はまとめの時期に入っていたので
今になって失敗続きなのがショック[もうやだ~(悲しい顔)]
「上手くなったな~」なんて慢心してたのが良くなかったんでしょうか[たらーっ(汗)]

あと残り5日ですが、気をつけて打っていきたいものです。

いよいよ臨月 [3度目の妊娠(10ヶ月)]

本日からいよいよ臨月に突入しました[ぴかぴか(新しい)]
やっとここまで来たような、あっと言う間だったような・・・。
またこれから出産までは長く感じるんだろうなぁ。

昨日は地元の病院での2度目の妊婦健診でした。
主治医の先生は相変わらずモゴモゴ話すタイプの方ですが、
不育症の治療について本など読んで勉強して下さっているようです。
カプロシン注射をいつまで打つかっていうのも、
私は大学病院からは36週の6日までと聞いているんですが
「本によって(著者によって)36週までっていう人と、出産直前までっていう人がいて
コレ!っていう決められた期間が無いみたいですよね・・・」と関心を持ってくれているようです。
不育症が専門じゃなくても、こういう姿勢って嬉しいです[ひらめき]
ただ、やっぱり先生が専門じゃないっていう事もあって
本当に36週までで良いのかな!?という質問はぶつける事が出来ませんでした。
出来るなら出産直前まで打ちたいけど・・・・っていう気持ちです。
もうここばかりは大学病院の先生とちぃを信じて出産まで待つしかなさそうですね。

次回の受診からは毎週健診になります。内診とかも復活するのかな~!?
今の状態が出産まで近そうなのか、まだまだなのか知りたい気がします。

そして今日からは待ちに待った臨月!
カプロシン終了後、出来る事ならなるべく早く出産したい私としては
ここのところほぼ毎日ウォーキングとスクワットをしています。
これが功を奏すかは分からないけれど、体力を付けておくのは悪いことじゃないもんね[るんるん]
もう体を動かしてお腹が張ってもそこまで気にする事はないようだし心置きなく運動出来ます。

ちなみに36週0日の身体の変化は
・食後に胸焼けが数時間に渡ってある(これはまだお産が先って事かもですね)
・動悸・息切れは少しマシになった
・食欲は普通
・腰の神経痛が辛くなった
・尾てい骨が痛い
・寝付くのに時間がかかり、同じ体勢でいるのが辛いが寝返りがスムーズに打てない
・痔がますます辛い

って位でしょうか。でもどれも悩む程は酷くないしラッキーかも。
でも痔に関してだけは辛いか・・・産後に治るって保証もないし・・・・
しばらく治らなければ肛門科受診しかないですね[ふらふら]
それと今の所、妊娠線は出来ていません。これもラッキーな事ですね[わーい(嬉しい顔)]
出来る事ならこのままの調子で出産まで行けるといいんですけどね~。
さてあと約1ヶ月。どんな1ヶ月になるんでしょうか[exclamation&question]

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
3度目の妊娠(10ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。