So-net無料ブログ作成
4度目の妊娠(10ヶ月) ブログトップ

40週4日 健診 [4度目の妊娠(10ヶ月)]

出産予定日を4日過ぎた今日、健診がありました。
予定日を過ぎたという理由からか、診察前にはNSTがありました。
NST後、診察。NSTの結果、赤ん坊は元気との事。何よりです(^^)
エコーではもう体がモニターに収まりきらないせいか、特に大きさは計りませんでした。
前回の推定が3400グラムだったので、相当ビックになってるような気もする…
その後、内診。子宮口は2センチ位開いていて、陣痛が来やすいように刺激をしてくださったようです。
よくネットとかの体験談だと痛いって聞いていましたが、全く痛みはありませんでした。
上手く陣痛に繋がると良いのですが…

それから、予定日をあまりに超過すると急に赤ん坊の状態が悪くなる事があると言うことで、
もしそれまでに産まれなかったら10/10に誘発をしましょうという話になりました。
もう少し待つっていう手も有るらしいのですが、何かあっては怖いので10/10でお願いしてきました。
ただ、今回の健診の様子ではそれまでに産まれている可能性が高いとの事でした。
私としてもやはりなるべくなら自然に陣痛が来てくれる方が嬉しいので、
先生の仰る通りになれば良いなぁと願っています!

内診後ですが刺激のお陰か頻繁に強いお腹の張りが来るようになりました!
まだ痛みには結び付いていないし、張りも定期的ではないですが
この波に乗って陣痛がやってくると良いなぁ(^.^)

本日出産予定日 [4度目の妊娠(10ヶ月)]

今日、出産予定日を迎えました。が、前兆はほとんどと言って良いほどありません(^^;
ちぃは予定日前日に産まれてきたので、今回も予定日前に産まれるんだろうなと思ってたし
こないだ助産師さんに「お産近いかも~」って言われていたのでちょいとビックリです!
産後はしばらくバタバタするだろうし、今のうちに暇を味わいつくそうとも思うんですが、
ここまで来るともう一日も早く会いたくて仕方ありません。
併せて、カプロシンの注射終了後あんまり間が空きすぎると不安という気持ちもあったりします。
現時点で胎動は結構強く感じるし、元気にはしてくれている様子ですけどね(^^)v

先週金曜の健診では、推定体重が3400グラム(大きい!)で子宮口は2センチ程開いていたようです。
先生曰く「お産が始まったら早そうですね」との事。
これは是非先生の仰る通りになってもらいたいものです♪

妊娠40週は未知の週数です。
体の方は結構負担も大きくなってきたなぁと実感します。
股関節にちょっと違和感があったり、トイレが異常なまでに近くなったり。
きっともうすぐ会えますね。ホントに陣痛始まるのが楽しみです☆

高位破水か?! [4度目の妊娠(10ヶ月)]

今朝起きたら、何となくオリモノが水っぽい感じがしました。
ただ、流れてくるとか水が出た感じがするとかは無かったんですが、
万が一破水だった場合、放っておくと赤ちゃんが感染症にかかる可能性があり
それが怖かったので、間違い覚悟で一度産院に行ってきました。

産院に着くとまずは内診。破水かどうかのチェックをしてから、子宮口の確認。
一昨日の状況とは変わっていない模様だったんですが、かなり柔らかくなっているそうです。
その後、NSTを。通常NSTをするベッドが使用中だったため分娩室で受けました。
ちぃを産んだ分娩室だったので、懐かしかったです。
40分間ほど受けたんですが、その間6~7分毎にお腹が張っていました。
NST終了後、助産師さんが来て破水では無かったこと、NSTの結果問題無いことを仰ってました。
そして張りが何度もあった事から「近く(病院に)戻ってきそうですねー」って言われました!
わぁー、ドキドキしてきた(^o^)もういつでも陣痛こーい!!

38週4日健診 [4度目の妊娠(10ヶ月)]

今日は朝から健診がありました。
臨月に入って3回目にして初めて内診もありました。
子宮口は1センチちょい開いているそうです。
ちなみに、ちぃの時の同じタイミングと同じくらいの状況だそうです。
経産婦だからって臨月入ってどんどん開くって訳でもないのね(^^;
赤さんのサイズは推定3000グラムちょい。もういつ産まれても良い状態です!
最近はもう毎日ドキドキです。いつお産になるのかなーって。

実は今朝、何故か4時くらいに目が覚めてそれにお腹もすごい良く張って、
その上たまにごく軽い前駆陣痛みたいのがあったりして「いよいよかー?!」って興奮しましたが
前駆陣痛も数回でそれ以上強くはならなかったので、陣痛の練習みたいな感じだったのでしょうね。
しかし張りやすいと言うのは、今日ずっと続いてるので
ウォーキングとスクワットは念入りにしておきました(^^)
ホントいつ本番になるのやら?楽しみです♪

ここのところ
・恥骨が痛い
・腰痛が出る
・トイレが近い
・眠りが浅い(夜中に何度か目が覚める)
・お腹が良く張る
・お腹が重い

など臨月らしい症状が満載です。
ちょっと辛い時もありますが、残り少ない妊娠生活をのんびり楽しみたいと思います!


38週突入 [4度目の妊娠(10ヶ月)]

今日で妊娠38週に入りました。予定日まではあと2週間。
日に日に出産の日が近づいている事にドキドキしつつのんびり過ごしています。

先週金曜日には37週の健診がありました。
未だ内診とNSTはありませんでしたが、まぁあったからといって出産時期が分かる訳でもないので
焦らず次回を待つことにします。次回からは内診があるそうなので…
ちぃが39週6日で生まれてきたので、
今回も近い位のタイミングかなーとも思うんですが実際どうなんでしょうか?!
お腹はかなり張りやすくなっているのは事実ですがこればかりは赤ちゃんのみぞ知るですね。

当然と言えば当然ですが、私の体の方はかなり重くなってきて
ちょこちょこ動き回るのが億劫になってきました(>_<)
ウォーキング、スクワットは日課になりましたが日常の細々した事がちょっと大変です。
例えば着替えの時、お腹がつかえてパンツやレギンスが履きづらい、とか。
それでも妊婦生活、今回が最後かもしれないので大変さも含めて楽しみたいとおもいますけどね(^^)

あと少し、早く生まれて欲しいような、もうしばらく一心同体をかみしめたいような複雑な気持ち。

この週末 [4度目の妊娠(10ヶ月)]

この週末は私的に盛りだくさんな週末でした。

まず、9/7の金曜日。
この日は朝イチで健診。健診前に血液検査があったので8時には病院へ。
赤んぼさんは推定2600グラムを越えていました!
ちぃが2928グラムで産まれた事を考えるともう大分大きくなった印象です。
その後溶連菌の検査をして終了。内診もNSTも無くて拍子抜けでした。
次からなのかなー?!まぁ焦る必要はないのですが、どんな状況かちょっと知りたかったなー。
それから翌日が私の誕生日という事で、この日夫が休みをとって私の実家の方まで来てくれました(^^)

9/8の土曜日。
この日は妹家族と私の実家の両親と私家族でバーベキュー!
実家の庭でやったので、子供たちは食べながら遊びながら、
大人は焼きながら食べながら話ながらで楽しい時を過ごすことが出来ました。
妹の所には、年長さんの男の子、ちぃの1個上と同級生の女の子が居て
その中では一番年下がちぃなので、可愛がって貰いながらも
自分もその輪に入ってるつもりになって遊んでいるのを見てるのが楽しかったです。

9/9の日曜日。
この日で夫は東京に戻っていきました。
何やら物寂しいですが、しばらくのガマンです!
そしてこの日、つまり今日で長かったカプロシン生活が終了しました。
今回は2度目なせいか、特に途中で辛い気持ちになることもなく
前向きにやってくることが出来たように思います。
これから出産までは何も治療無しで進みますが、
ちぃの時を思い出して良いイメージを持って過ごして行きたいとおもいます(^_^)


そうそう夫の訪問中、夫が面白いことを言っていました。
「平均年齢が80歳ということは、それまでに後50年くらい有る訳だ。
って事はあと50年はちぃと一緒に居られると言うことでそう考えると凄く幸せだ。」との事でした。
しばらく会っていなかったから、余計にちぃの事が可愛く見えたのかどうか分かりませんが
何となく「この人と結婚して、子供産んで良かったな」としみじみ思いました。
何かノロケみたいですね(^^;
でも何かそれ聞いて私も幸せな気持ちになってしまいました。
そんな風に思える大切な人がもうすぐもう一人誕生する予定です。
とても楽しみだし、少し背筋が伸びる気がしました。
この年も家族みんな、楽しく過ごせる様に頑張りたいと思います!!



臨月突入 [4度目の妊娠(10ヶ月)]

今日でいよいよ臨月に突入しました!
実家にPCを持ってきてないので、中々ブログのアップが出来ていないのですが、
バタバタしているうちに、とうとう臨月です。ちょっと緊張感が出てきました。
そうそう、カプロシンの自己注射もあと1週間を切りました。

そして今日やっと入院準備を開始しました。
殆どがちぃの時のままなので、そんなに大変な事でもないのですが
忙しさにかまけて後回しにしていたんですよね。

また、体力作りの為にウォーキングを本格的に始めました。
2人目以降はお産にかかる時間は短くなると言いますが、やっぱりお産は体力勝負。
それに産後も数時間おきの授乳があったり、体力があるに越したことはないですもんね!
まだまだ日中は暑いので、しばらくは朝食前に実践していく予定です(^^)


ちなみに体調の変化としては、お腹の張り以外はまだ殆どが変わりません。
マイナートラブルも今は落ち着いています。
あと1ヶ月程、どんな風になるんでしょうか?楽しみです。
ホント出来る事はするので、無事に出産して育児出来ます様に!!

4度目の妊娠(10ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。