So-net無料ブログ作成
検索選択
5度目の妊娠 ブログトップ

1週間超過。 [5度目の妊娠]

今日で、1週間の予定日超過。
明日の朝までに陣痛が来なければ、朝から病院に行って誘発分娩の予定です。
しかししかし、今朝前駆陣痛がありました。
上の2人と同じパターンであれば、このまま今晩あたりに陣痛が来て明日出産になる筈。
何と無く今回もそのパターンの様な気もします。まぁこればかりは絶対は無いんだけど。

まぁどちらにせよ、明日には状況が大きく変わる事には変わりないので
今日のうちに上の2人と沢山遊んでおこう!

昨日、出産予定日。 [5度目の妊娠]

昨日、40週0日。出産予定日でしたが、全く兆候ございません^^;
ちょうど健診日だったんですが、NSTの結果は赤ちゃんは動きまくってて元気。
子宮口は2センチ位。赤ちゃんの大きさは推定3300g程。
まぁ順調と言うことでした!
今回はずっと週数より少し大きめだったので、予定日より少し早いかなーと思ってたので
先週は今か今かとソワソワして焦って疲れてしまったのですが、
今週入ったら憑き物が落ちた様に(?)落ち着いた気持ちになりました。
「まぁ生まれない事はないさ」な感じで。
次女の時も臨月入ってから散々ウォーキングとかやったけど、結局生まれたのは予定日1週間後だったし
どれだけ体動かしても当の赤ん坊が出てくる気になんなきゃ出てこないよね〜。

ただ、来週までに生まれなかったら26日に誘発分娩になるんですよね…
出来れば陣痛は自然に来て欲しいなぁと思ってます。促進剤使うと大変だよと助産師さん言ってたし…
まぁどうなることやら。

予定日近くなってから中々遠出も出来ないから、ちょっとヒマ。
とりあえず今日は友達とランチしてリフレッシュしてくる予定です^_^

何か最近… [5度目の妊娠]

何だかここ数日、異様にイライラしてしまいます。
実家の母とか上の子達にとか…
例えば出先で子供達が騒いでいたりすると、最初は冷静に注意出来るのですが
2度3度と続くとかなりイラッときて叱りつけてしまいます。
で、夜寝顔を見ながらすごい罪悪感に苛まれるという…

出産に対しては不安とかそういったものは全然湧かないんです。
ただ訳もなくイライラしてしまうんですよね。何故でしょ?
きっとホルモンとかのバランスのせいだったり、
実家といういつもと違うスペースやペースの中に居るという事も気持ちが不安定になる要因だったりするのでしょうね。
でも子供達に対して申し訳ないし、私自身もこの気持ちの不安定さの中に居るのが辛いですね。

思い返せば長女の妊娠後期には、やたらと義家族に対してイライラしてしまう時期があったので
きっとそういう時期なのだと思います。
あ〜、早くこの嫌なトンネルから抜け出したい!

リアルでは、里帰りさせて貰ってるっていう思いもあるし、実の娘にやたらイライラしてしまうとか
話せないので、ここで吐き出してしまいました。
不快に思われたらスミマセン。
書くことでちょっと気持ちが落ち着けばと思って。

臨月へ [5度目の妊娠]

約1週間前に実家に里帰りし、昨日臨月へと突入しました!
何だか日々バタバタしていると、そんなに出産が迫っている実感はないのですが、
確かにお腹は張りやすくなったし、胸焼けは酷くなったし臨月らしいといえば臨月らしい状態です。

長く続けてきたヘパリンもあと1週間を切りました。
長女の頃からもう何百本…いや何千本も頑張ってきたと思うとホントに感慨深い。
とりあえず妊娠は今回で最後だと思っているので、必然的にヘパリンも最後になるでしょう。
このまま元気な赤ちゃんが生まれることを切に願ってやみません。

ところで3度目の出産はどんなものなんでしょうか?
なんてことをよく考えます。人によっては3人目が一番大変だったって人もいるし
一概には言えないんだろうけど、助産師さん曰くお産の進みは早い場合が多いそう。
時期に関してはどうだろう?長女はお腹の中では成長曲線ど真ん中で予定日一日前、
次女は1週間程小さくて予定日1週間後。
今回、週数通りとは言われていますがこれまで1週間程大きめっぽいので、
これまでの理屈からいくと、もしかして1週間程早い?!とか思ったりしています。
まぁ私の勝手な予想です。
とりあえず、あと1週間弱で正産期。そろそろ入院の準備もしていかないといけないですね。
早く顔が見たいな〜。抱っこしたいな〜。
不思議と陣痛とかは長女の頃から不安に思ったことないんですよね。
どんな感じになるのかっていう好奇心が勝って。


残り94日 [5度目の妊娠]

前回の更新からすごく間があいてしまった。
もうほぼ自己満足と記録の為と化しているいるけれども・・・。

今日で26週4日。予定日までは100日を切りました。厳密には94日になりました。
いや〜、やっぱり中期に入ると時間が過ぎるのが初期の何倍も早く感じるなぁ。
特に長女の入園があったりバタバタしてたから、この一ヶ月は本当に一瞬で過ぎ去って行きました。
と、言う訳であと1週間ちょいで8ヶ月に突入です。

直近の健診は約1週間前。体重は750グラムほどで週数相当、性別はどうやらまた女子みたいです。
性別、本当にどっちでも良かったんですが、もう4人目を考えてはいないので
「男の子も育ててみたかったな〜」という思いがあったり無かったり。
それでも、無事に元気で生まれてくる事が第一命題なので、性別はそんなに大した問題では無いんだな。
ただ、次女で相当苦労したので名前だけは考えるのがかなりハードです。
あと残り3ヶ月で足りるかしら????頑張ろ。

そうそう、この健診の1ヶ月前が6ヶ月の健診で中期のエコーをじっくり見る日だったんですが
その時、生まれて初めて4Dエコーってのを体験しました!
こんな風に見れるなんて感動。また後期のエコーでも見れるのかしら!?と少し楽しみです。

次回の健診は約1週間後。どんどん大きくなーれ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村

19週0日 最近のこと [5度目の妊娠]

気がつけばもう19週。早いなぁ。
前回記事書いた時が5ヶ月に入った頃で、もう5ヶ月最終週になります。
この間、17週の時に妊婦検診、18週の時に里帰り先の病院に受診してきました。

妊婦検診は異常なしで、赤ちゃんも順調に育っている様です。
血腫もまだ少しあるものの、気にならないサイズになって来たとのことで一安心。
実は健診の1週間前くらいに3日程続けて少量の出血があったんですよね。
多分それである程度出て行ってくれたんじゃないかな、と。
早い場合性別が分かってくる時期なので、「性別って分かりますか?」と聞いたのですが
「まだですねー。」と見てもくれなかった・・・。まぁ性別よりも順調に育っているかですよね。
でも性別どちらでも良いけど、次女の名前決定まで相当難儀したので女の子だった場合
なるべく早く考え始めたいんですよねー。次回には分かるかな?

そして里帰り先の受診。びっくりしたのが、病院の外来棟が新しくなっていたこと!
長女・次女と同じ病院なんですが、すっごーくきれいになっていました。
なんか嬉しい気分☆
こちらの病院では問診とエコーと里帰り・出産時の説明がありました。
説明の時に私のほかにも何人かヘパリン打ちながら受診している妊婦さんが何人か居るというのを聞いて
誰かは分かりませんが何となく心強く思いました。
特に不育症を専門に診ている病院ではないので、そんな居ないのかな?と
勝手に思い込んでいたのですがお仲間がいたようです。みんな無事に元気に育ちますように!

そうそう、前回の記事で胎動について書いたんですがあれ以降は何となく感じる日がある様な無い様な・・・ってな感じ。
まぁ時期的にまだ小さく、たまたま際の方に居て体勢が良い時だけかすかーに感じていたって事なのかも。
一応腸の動きとは区別出来ている・・・・筈!
で、一昨日位から少しハッキリした動きが1日1度は感じられる様になった様な。
どんどん強くなってくれるのが楽しみです。

さて、次の健診は1週間半後。丁度長女の幼稚園入園式と同日になります。
午前が入園式で午後が健診。もういよいよ長女も幼稚園児かぁ、早いなぁ〜!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村

5ヶ月突入 [5度目の妊娠]

今日から妊娠16週。5ヶ月に入りました。
一般的に言う安定期ですね。とりあえず、つわりは落ち着いたし
安定期って事だから少しずつウォーキングとか体を動かしていきたいと思います。
もう、体重増加がヤバイんです…このペースで増えたら10ヶ月でどれだけ増えるのやら?!
難産回避の為にも、ちょこちょこ動こう!
あとは、食事ですね。ついつい娘たちの残りを勿体無いと平らげてしまう癖があるので
ここはぐっと我慢して翌日に持ち越すか処分するか心を鬼にして摂生していかないと!

あ、それとちょっと早すぎるので勘違いかもですが、本日胎動を感じたかもしれません。
2キックが時間を置いて2回程。腸が動いているよりも微かに、「トントン」と。
明日以降も続けばこれが胎動初覚ということになるのでしょうね。
胎動だったら良いなぁ〜。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村

13週、産科初受診 [5度目の妊娠]

約2週間前の13週の頃、産科に初受診しました。
それまでは生殖内分泌科の不育症外来に通っていたのです。

最初に血圧体重を計って採尿をするのですが、
その時の計った体重に愕然!
今回食べつわりだったせいか、元の体重からプラス1.5キロ[がく~(落胆した顔)]
長女、次女の時は食べられないつわりだったので、これ位の時期では元の体重マイナス1.5キロ位だったのです。
そして、最終的な体重増加は8から9キロ。まぁ理想的だった訳ですが、
今回はこの時点でプラス1.5キロ…しかもどんどん食欲が増えている[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなにどか食いしてる訳じゃないのに体重は徐々に増えるので、戦々恐々としています。
とりあえず安定期に入ったらウォーキングとか軽い所から運動しないと、後々大変な事になりそうだ。
なーんて事を待合室で待っている間ずっと考えていました。

そしていざ診察。
最初にエコー。赤ちゃんは週数通りの大きさとの事でひと安心。
血腫に関しては経腹エコーでは見づらいそうですが、まだあるとの事。
うーん、やっぱりしぶといな。まぁでも産科の先生はそんなに重要視してなかったし、
もう赤ちゃん自体が大きくなってきたから、そこまで重大な事でもないのかなぁ、と想像しました。
もっと深刻だったら、そこを注目して見るはずだし。
この回の受診は特に何の異常はなく終了。次回はなんと4週間後。
これまではずっと週1だったので、ようやく少し落ち着きます。

あと2日で15週です。前回18週頃に胎動を感じ始めたので、あと1ヶ月くらいかな〜。
胎動感じ始めたら、毎日元気か確認出来るしその時が楽しみです。
でも胎動感じ始めてからって、時間が過ぎるのがとっても早いんだよな。
体調が安定して気持ち良く動けるからかもしれないけど。
しかも4月から長女が幼稚園なので、余計に時間が経つのが早く感じそうな予感。
でもこれも母子共に元気であればこそ。この先も赤ちゃんも私も元気に過ごせますように!
ヘパリン注射頑張るぞ!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村

5度目の妊娠 [5度目の妊娠]

ご無沙汰しております。
実はこの度、5度目の妊娠をしました。今日で12週。もう4ヶ月です!
3度目の不育症検査後、のんびり流れに任せて赤ちゃんを待つつもりでしたが
思ったより早く来てくれたみたいです。
長女の幼稚園の長期休業中に予定日だったらいいな〜とおぼろげに思っていましたが、
予定日はちょうど8月中頃。とっても親孝行な赤ん坊です。ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

さて、妊娠発覚後6週初め頃に初診。その時点でバイアスピリンは飲んでいました。
しかし、またもや絨毛膜下血腫が見つかりました…
3回連続…もうそういう体質としか思えない。
しかし幸いに外に大量出血するような事は今のところありません。
ということでバイアスピリンは中断。
結局、先々週の10週になっても血腫が小さくなったり無くなったりしなかったので、
これ以上、不育症の治療止めることは危ないということで、
今回も短期間ではありますがヘパリンを開始しました。
今回から保険がきくものということで、注射の仕様が変わっていてビックリ。
元々注射器に薬が入っていて、針を後付けするタイプのものになっていました。
何か針が長くて最初ちょっとビビりました。
そして今回から、お腹に打ってはいけなくなっていたので内腿に打つことになりました。
(子宮に刺してしまうのを防止するためとの事。)
まぁ、あんまり痛くないですがちょっと打ちにくいです[あせあせ(飛び散る汗)]

ヘパリン開始後2日後、1週間後(先週、11週)と血液検査をし問題がない事を確認。
また明後日の12週の診察でも血液検査を行う予定みたいです。
血腫があるということでここまで週1での通院。手厚く見てもらえるのはとても嬉しいですが
ちょっと大変です。長女は一時保育に預けているのでまだ少し楽かもですが…
また血腫の問題で、まだ産科ではなく不育症外来に通院中です。
次回診察して、その次からは産科移動になるかもらしいです。
今回の不育症外来の先生はとっても丁寧で、質問にも詳しくしっかり答えて下さる所が信頼できる方なので先生が変わってしまうのは寂しいな〜って、何か毎回言ってるわ私…。
何はともあれ、早く血腫が無くなってくれる事を祈るばかりです。

赤ちゃんはよく動いてとても元気みたいです。血腫は心配だけど、エコーで見える元気な姿に勇気付けられています。
先日、色黒で私にそっくりな男の赤ちゃんを出産する夢をみましたが、
今回はどっちなんでしょうか?!楽しみです。
三姉妹も良いし、初の男の子でも良いし。何とか無事に育ってくれると良いな。
母も不育症の治療頑張るよ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村
5度目の妊娠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。